こんにちは、B i g です!!

ダイビングじゃないと出会えない世界はあります。

でもシュノーケリングじゃないと出会えない世界もあります。

特にマクロの世界は潜らないと海面からではみれない。。。

でも、少し練習をしてスキンダイビングが出来るようになれば

ダイビング程ではありませんが水中世界はより一層広がります。

誰でも簡単にマスターできるものではないのですが練習を

すればある程度は潜れるようになります(^-^)

来年はスキンダイビングの講習もメニューに加えていこうかと思います。

だって、こんなに近くでクマノミさんと正面から向き合えたり(^0^)

IMG_1033のコピー

 

僅か1cmほどのこんな小さなエビさんに出会えたり。

 

 

 

 

IMG_1032

 

ウミウシに出会えたり。

 

IMG_1035

 

魚と立場逆転して泳いでいる魚さんを見上げたり(^^;)

 

IMG_1037

 

最近はカメラを持参される方が増えていますが

スキンダイビングができればもっともっと良い写真が撮れるように

なります!!

ちょっと勇気も体力もいるけど、挑戦してみる甲斐ありですよ!!