こんにちは、ご無沙汰 B i g です!!

台風14号、16号の影響で昨日まで、海は大荒れ。。。

今日は、南や西側は穏やかになってくれたので

スキンダイビング講習してきました〜o(^-^)o

本日、初めてご来店を頂いたT様とR様。

いままで数知れずスノーケリングはした事がないけど

スキンダイビングができない・・・

そうおっしゃっていたので、陸の講習からゆっくりと。。

器材の使い方、装着の仕方、セットの仕方、ジャックナイフの方法

耳抜きの方法。

覚えて頂く事、たっくさん(^^;)

っで、1本目は水深4m程度の浅い海で

まずは潜り方、潜る体勢、耳抜き等をしっかりと練習。

R様は少し耳抜きができにくかったけど、ちょっとした事で

問題なく4m程、潜れるようになったので〜

2本目はがっつりスキンダイビング〜(^0^)♪

海の怖さも楽しさも、良い意味でしっかりとご存知だったお二人。

ジャックナイフも完全マスター!!

ここではT様は−6mまで行ってハナビラクマノミの写真を

撮る余裕さえでておられました(^0^)

写真右側、T様のこの余裕(^^;)

今日、初めてスキンダイビングをやったとは思えない(^^;;)

そして、耳が抜けにくかったR様も、一気に深く行かず

徐々に水深を深くして行けば、耳も抜け、結局-5mまで到達!!

img_2634

 

いや〜あまりにもお二人の上達が早すぎて、調子にのって

泳ぎすぎました(^^;)

T様、R様、本日はツアーへのご参加ありがとうございましたm(uu)m

明日からの宮古スノーケリングも無理しないように

がっつりとスキンダイビングして楽しんで下さいね(^0^)/

おまけ。

このポイントは、こんな風景もみれるんですよ〜

img_2637-6mほど潜れば、この景色がみれます。

さらに息が続けばここをくぐり抜ける事もできます(^-^)

ただ、超苦しいです。。。(_ _;)