こんにちは、B i g です!!

今日は、お一人様でポイント調査と言う名の一人遊びをしてまいりました。

一昨年と去年に宮古諸島近海のサンゴは壊滅的な状態になり

それでも、種類によっては残っているし、綺麗な形状のものもあるのです。

もしかしたら2016年の大規模な白化の前に生まれた卵がサンゴが着床し

成長を始めていないかと、調査に行きました。

まず1本目。

写真を撮る気持ちさえなくなってしまうほどの惨状でした・・・(T^T)

そして2本目。

見ると、どうしても撮りたくなってしまうアオヒトデさん。

たくさんおられました。

沖へ沖へと進んでいくと。

ちょこっとサンゴあり。

でも、これは白化に負けなかった生き残りのサンゴ達。

ここも新たな命が育っている気配はございませんでした。

でも、透明度が良く、今日は青空&暑さもあり、泳いでいても

あまり寒さも感じず、気持ちが季節になってきました。

ウエットは必須ですが・・・

明日は雨予報。

またどっか調査に行こうかな。。。