潜れません。


本日の天気と海予報。
曇り・最高気温33℃ 最低気温28℃・水温26℃
降水確率60%・湿度88%・北~北東の風やや強く(5~11m/s)
波1.5~5mうねり・大潮・満潮07:43(154cm) 干潮13:17(55cm)
日の出06:57 日没17:51 ・月の出06:29 月の入17:55
強風・波浪注意報


こんばんは、B i g です!!

例年だと、もう冬季休業中の身でございますが

今年は、しぶとく海にしがみついております。

本日は、初のご来店を頂きましたK様とスキンダイビング講習へ。

「潜りたくても沈めません。」

そんな一言から始まりました本日の講習。

まずはマスクやスノーケリのセッティング方法や

調整、そしてジャックナイフ、耳抜きと潜降に必要なことを

陸で一通りご説明させて頂き

海へ。。。

K様のおっしゃる通り、少しやって頂いたのですが

やっぱり潜れません。。。(^^;)

いや、そうじゃないんです。

精神的なこと、肉体的なこと、いろいろと重なって潜れないんですよね。

ので、ちょっと見本を見せてから、リラックスして只管に

練習をして頂くこと20分。

何かが吹っ切れたように2mほど潜れるように(^-^)

耳抜きの方法、潜り方、少しずつ変更とかしながら

更に30分。

3mまでは潜れるように!!

っで、ここで一旦休憩。

そして2本目はカメラも持って練習!!

blog-5

1時間半前は50cmも潜れなかったK様

見事でしょ!!

-2.5mで写真撮る余裕まで(^-^)

blog

スノーケリングだと真上から珊瑚礁も魚も見てますが

blog-4

スキンダイビングで潜れば、魚と同じ目線

そしてサンゴの色もくっきりはっきりと認識することができます。

blog-6

そして海中から見上げる太陽と青空(今日は曇ってましたが(^^;)

blog-7陸とは違う海中の静けさ

ちょっとだけ魚気分が味わえます。

ボンベ担げばもっと長くゆっくり潜れるよ!!

って言いますが、そんなのわかってますが重たいし

準備も大変。

スキンダイビングだったら体と3点セットあれば

気軽に遊べますからね〜

でも、スキューバに比べスキンやスノーケリングは

器械を使わない分、気軽な分、油断も多く

海難事故も多いのも現実です。

安全第一で楽しむことが一番です(^-^)

blog-2

なかなか寄らせてくれないお魚さんもいますが

スノーケリングとは、スキューバとはまた違った楽しみが

満足感が得られるようになりますよ〜!!

K様、本日はお疲れさまでした。

ゆっくりと体を休めて頂き、また明日も宜しくお願いします(^0^)

※当店では、ツアー中に撮影させて頂いた写真で個人識別ができる写真のブログやHPへの写真掲載はご使用許可を頂いたゲスト様のみご使用をさせて頂いております。


東風。


本日の天気と海予報。
雨曇り・最高気温24℃ 最低気温22℃・水温26℃
降水確率70%・湿度94%・東の風やや強く(7~8m/s)
波2.5m・長潮・満潮16:19(146cm) 干潮09:37(48cm)
日の出06:53 日没17:53 ・月の出01:59 月の入14:48
雷・波浪注意報

こんばんは、B i g です!!

今日は、初のご来店のYご夫妻様とスキンダイビング講習へ(^-^)

ご主人は独学で潜れるようになられたようで〜

今日は、奥様をガッツリトレーニング!!

blog-5

 

もう完全にウエットシーズンでございます。

でも、東風は、やっぱり北風よりは温かい。

でも、陸と海中の温度がほぼ変わらない・・・

blog

耳がスコスコ抜ける奥様。

少しコツをお教えして、ジャックナイフを練習して頂く、、、

blog-2

 

見事でしょ(^0^)

最初は、ちょっと緊張?からかな、潜れる時間が短かったけど

最後の方には20秒越えしてました。

blog-3

 

ご主人はさすがの7mでも楽勝な感じ。

blog-4

 

潜れるようになった奥様を撮影する優しい旦那様。

blog-6

二人で一緒に写ったりと

ラブラブでございました(^-^)

blog-8

どこを見てもいるハマクマノミにも喜んでいただけましたね〜

もう、潜るコツやスタイルは問題なし!!

後は慣れることですからね〜(^0^)

時間があれば遊びながら潜ってくださいね!!

本日はご参加ありがとうございました(^-^)
※当店では、ツアー中に撮影させて頂いた写真で個人識別ができる写真のブログやHPへの写真掲載はご使用許可を頂いたゲスト様のみご使用をさせて頂いております。


いい感じ。


本日の天気と海予報。
晴時々雨・最高気温28℃ 最低気温24℃・水温26℃

降水確率30%・湿度88%・東の風やや強く(4~6m/s)

波2m・小潮・満潮13:13(143cm) 干潮06:12(23cm)

日の出06:51 日没17:54 ・月の出–:– 月の入11:43


こんばんは、B i g です!!

今日は海も風もかなり穏やかになりました(^-^)

ツアーのスタート時点で宮古や来間方面は雨雲?

厚い雲に覆われていましたが、伊良部は快晴!!

昨日に引き続き、2日連続でW様とスキンダイビング講習です(^-^)

ジャックナイフも耳抜きも昨日である程度こなせる様に

なって頂いたので今日はせっかく潜れる様になったので

カメラもお持ちのことですし〜

撮影のコツをお教えさせて頂き、いざ撮影会!(^-^)!

blog

 

まずは浅めのポイントでクマノミやスズメダイ系で練習。

blog-2

ミノカサゴさんもいました!!

blog-3

クマノミがたくさんいるビーチでございます。

クマノミが群れる、こんな根が6箇所くらいあります(^^;)

もちろん、珊瑚礁も元気デス!!

blog-7

2本目は少し深いポイントに行きましたが

その前に浅場のカクレクマノミさん。

blog-9

w様の今回のスキンダイビングの記録は4.2mでございました。

blog-8

昨日より耳抜けも良くなり、息も長くなり

水深は少し恐怖心があったみたいですが

かなり長い時間、海中で滞在されるようになってましたね(^-^)

もう、ここまで来たら後は慣れと度胸と根性(笑)

W様、二日続けてのご参加ありがとうございました。

また機会がありましたら、どんどん潜って練習なさってくださいね!!

※当店では、ツアー中に撮影させて頂いた写真で個人識別ができる写真のブログやHPへの写真掲載はご使用許可を頂いたゲスト様のみご使用をさせて頂いております。