ウミガメ様祭り

LINEで送る

本日の天気と海予報。
晴れ・最高気温32℃ 最低気温26℃・水温29℃

降水確率30%・湿度84%・南の風やや強く(4~7m/s)

波2.5~2m 大潮・満潮06:04(178cm) 干潮12:55(36cm)

日の出05:55 日没19:32 ・月の出17:56 月の入04:15
雷注意報

こんにちは、黒さに磨きがかかってきましたB i g です!!

暑いですね。

夏ですね。

今の所、水温は29度ほどで、入ると冷〜〜〜っと気持ちいい

感じです(^-^)

今日は、超リピーターのN様ご夫妻様とウミガメツアーに

行ってきました(^-^)

ウミガメに会いたい!!

でも会えなくてもいいですよ〜自然のものですから

っと神の様な声を頂きいつもの会えるか不安ストレスから解放され

まずは1本目!!

もっこもこ〜のカラフルな珊瑚礁〜

そして、ここからウミガメ様狙いで、フラフラ〜っと深場を泳いでると

海面で息継ぎしているウミガメ様に遭遇!!

慌ててお二人にも声をかけて、しばし、ウミガメ様の呼吸シーンを

見てると、眠ってたのか、相当、息ごらえしてたみたいで

何度も息継ぎされてました(^^;)

その後、一気に-20m近い世界へと潜っていっちゃった。。。

ウミガメ様には会えたけど、可愛かったけど、何となく消化不良。。。

って事で、2本目もウミガメ様に会いに別のポイントへ。。。

IMG_1082

こちらでは、がっちり!!バッチリ!!

人がいっぱいだったんで、どうしようか迷いましたが

来てよかった

今日もウミガメ様祭り!!

食事中のウミガメ様を4匹ほど、ゆっくりと見させて頂きました。

Nご夫妻様、本日はありがとうございました!!

また来年?遊びに来てくださいね(^0^)←強制(笑)

※当店では、ツアー中に撮影させて頂いた写真で個人識別ができる写真のブログやHPへの写真掲載はご使用許可を頂いたゲスト様のみご使用をさせて頂いております。

LINEで送る

危険だ。。。

LINEで送る

本日の天気と海予報。
晴れ・最高気温31℃ 最低気温27℃・水温29℃

降水確率10%・湿度86%・南西の風〜南の風やや強く

波1.5m 大潮・満潮06:59(206cm) 干潮13:46(0cm)

日の出05:50 日没19:32 ・月の出05:52 月の入19:37

こんにちは、B i g です!!

梅雨明けして、嬉しいんですが。。。

今年も暑さが異常でございます。

すでに水温は浅瀬では29度を超え始めました

今年の台風はまだわかんないけど、少なそうな感じが

するし、このままだと2年続けて高水温とかなっちゃいそう

どうか、今年は程よく台風が来てくれますように。。。
(ご旅行で来て頂く皆様には申し訳ございませんm(uu)m)

さて、本日は、昨日に引き続き、E様とW様と一緒に伊良部スノーケリング

ツアーで遊んで頂きました

20170624-IMG_0775

まずは青の洞窟。

オイラ達が洞窟に入った際に10数名の方々が洞窟内に。。。

でも、ほぼ入れ違いで、オイラ達の貸切に。

でも、次々と洞窟の外にはダイビング船やら何やら、ゾロゾロと。。。

今がチャンスとばかりに貸切になった青の洞窟を満喫

20170624-IMG_0778

10分くらいかな〜もうちょっとかな。

こんな感じでまったりと貸切、青の洞窟!!

さ、そろそろ、行きましょうか?!

って時に15人くらいの団体様が。。。

ラッキーでした

狭い洞窟で10人以上も人がいたら、の景色も人の足だらけ

になっちゃいますからね

何を見に来たのかわからなくなっちゃいます。。。

この後、小魚のスイミーみたり、ディープな青の世界で空飛ぶ

気分になってみたり、楽しい時間はすぐに通り過ぎてく、、、

2本目は、いろいろ悩んで決めたのですが濁りが...

サンゴもほとんど死んでしまったけど、ここは魚の量が多く

しかも小さな根に凝縮して付いているので見ごたえはあり。

ただ、透明度が・・・

E様、W様、本日もありがとうございました。

残りの宮古旅も満喫してくださいね!!

そしてまた来年、お待ちしております〜(^0^)/

※当店では、ツアー中に撮影させて頂いた写真で個人識別ができる写真のブログやHPへの写真掲載はご使用許可を頂いたゲスト様のみご使用をさせて頂いております。

LINEで送る

こんなんあります!!

LINEで送る

こんばんは、B i g です!!

子供の頃からの聞こえにくい右の耳。

そしてダイビングの影響で左も聞こえにくくなっちゃった事が去年、判明(^_^;)

いや、日常会話にはほとんど影響はない程度なんですよ(^_^)

しかし耳はやっぱり大事だし~

今年からこんなの試して見ようかと。

image

ダイビング用の耳栓。

普通の耳栓だと潜ると水圧で耳栓が耳の中に入っちゃったり、空気がぬけなくて圧平衡できなかったりしてしまうんですが

この耳栓は小さな穴が空いてるので潜っても大丈夫!!ヾ(*・ω・*)ノ

穴が開いてるので空気が抜ける、耳抜きできる(*´▽`*)

でも水は入りますし圧もかかります(^_^;)

しかしですね。

穴が小さいので圧のかかり方がゆっくりなんだそうです。

水深5m~10mくらいの浅い所は水圧の変化も大きいんです。

ボンベ担いで呼吸が確保されてる状況でも抜けにくい人には抜けにくいんです。

スキンダイビングだと呼吸できないから息にも限界があるので早く潜って早く上がらなきゃいけない。

すると一気に鼓膜に圧がかかり耳抜きはできにくくなります。

でも、この耳栓をつけてれば穴が小さいので圧のかかりもゆっくりですので耳抜きがやりやすくなります!!

元々、耳抜きができる人には必要ないですし、水は入るので耳に水が入らないように耳栓をしてる方には使えないですが。。。

耳抜きできるオイラには必要ないんですがちょっとは耳の保護になるかな~何て(^_^;)

それと最近はスキンダイビングを教えて!!

何て、ゲスト様も増えてますが、耳抜きできないとか、抜けにくいってご意見もよく聞きますので

取り敢えず、自分で使ってみてからよければお勧めさせて頂きますね(^_^)

では、また後でねぇ~(^_^)/~~

LINEで送る