• ‘20200112’

ラッキーですな!

  • LINEで送る

本日の天気と海予報。

曇時々雨・最高気温20℃ 最低気温18℃・水温23.7℃・降水確率40%・湿度82%
・北の風やや強く(7~11m/s)・波3~2.5mうねり・中潮・満潮09:19(151cm) 干潮14:38(51cm)・日の出07:25 日没18:09 ・月の出19:45 月の入09:24・波浪注意報

今日はスーパーリピーターのO 様とスキンダイビングで遊んできました!!

気温差が・・・

昨日は青空広がる、気持ちの良いポカポカ陽気で宮嶋姐さんとこで泳いで来られた O 様。珊瑚が超絶綺麗なポイントで奇跡のマンタにも遭遇されたそうで、新年早々、最高の海初めとなったそうでございましが、それは本日も継続なりでございました。

いつもならアウトリーフに一直線ですが、今日はフード、水温の影響もあり、耳抜けがイマイチ良くなかった O 様なので、まったりとリーフ上とインリーフでフリータイム。

リーフエッジはこの透明感。プカプカ浮かんでこのブルーを見てるだけでも癒されますが、ちょっと寒かったのは内緒でございます。新品5mmツーピースのウエットじさんだった O様はまったく寒さは感じられなかった様です。

可愛いセジロさん。

ハマクマノミさんも、気持ち、ちょっと寒そにしてるように見えたのは、きっと僕だけだったんでしょうね。

初めて見た!!

2本目は、ちょっと場所を変えて別のポイントでマクロ探し。ここで奇跡の出会いが!!

キヌハダウミウシさんは結構、見かけますので奇跡ではないです。

ムカデミノウミウシさん!!も年中、どこにでもいるので珍しくはないです。

ヨゾラミドリガイさん!!もたまにですが見かけます・・・じゃ、何かよ!!それはですね〜

ブッシュドノエルウミウシさんの産卵シーンです!!今からの時期、卵単体ではかなりの遭遇率ですが、本体のブッシュドノエルウミウシさん自体は年に数回しか見かけないのです。しかも本日は産卵シーンでございました。グルグル巻きにエダコモンサンゴに体を巻き付けるように産卵してたので、もはや何かわかんない感じでしたが、この正面のカットはお気に入りでございます。

新年早々、レアなシーンに2日も続けて出会えた O 様の今年は幸先がいいですね!!また3月、楽しみにお待ちして居ります〜

関連記事もよろしければ見て下さいね!!

伊良部島をベースにマリンガイドやフォトツアーやってます。

伊良部島をベースに宮古島、池間島、来間島、下地島、大神島、ゲスト様のリクエストに合わせ、その日、その日の最適なコンディションの海でシュノーケルやスキンダイビング、スキンダイビング講習、フォトツアーを開催しています。

関連記事もよろしければ見て下さいね!!


Marine shop Irafu

SNSでもご購読できます。