• ‘20191120’

危険ですので。

こんにちは、Kenji でございます。今日はマイバディのTHE BIG BLUE 田中航平氏と一緒にプロの大人の海遊びをしてまいりました。気温22度、水温25.5度と海中の方が温かい!!とはいえ、僕は安定の5mmフルスーツに対し、田中氏は長袖ラッシュのみ(笑) エントリーしてすぐに一言発した言葉が、「あったかい!!」きっと彼の体感計はどこかで破壊されたに違いありません。 総合格闘技とやらをしていたそうなので、きっと回路が狂ってるんだと思います(爆)

さすがに11月も末になると寒さもですが、人もかなり少なくなって、夏には芋洗い場と化すこのビーチも人もまばらでどこからでもエントリーできるし、どこを泳いでいても、ほとんど人に出会わない幸福感。

昨晩から今日はトレーニング!!と豪語していた田中氏はアウトリーフに出た途端に潜りまくりでございます。

11月末にもなってこの薄着で海に入るガイドは、きっと彼だけだと思います。

途中、リーフに開いた大きな穴に入っていくダイバーを「僕も入りたいな〜」って感じで見つめる田中氏。ここはダイビングポイントで中之島ホールと呼ばれているポイントでございまして、この穴の辺りで5mほどの水深で中はまっすぐにほぼ垂直に堕ちる縦穴になっており底は25mほどになります。

行っちゃいました(笑) でも、途中でダイバーさんがいたらしく戻ってきたそうです。僕はここの行く時にはボンベを背負いたいと思います。

そして、今日は外洋の波は波高5m予報で、島際に当たる波は白い波を立てて砕け散っていたので、思わず、荒れ狂う波の中に入って遊んでしまいました。もちろん、ゲスト様がいたら絶対に行きませんのでご安心ください。個人的に行く時も細心の注意と危険回避の方法は考えてのエントリーですので。

波って海中から見ると綺麗なんですよね〜晴れてたら、もっと綺麗だったんですがね〜

航平氏の好みのディープな世界も僕の好みの波の世界も満喫し、帰りはまったりお魚モードで帰ろうかと思いましたが、珊瑚礁や魚にはあまり興味を示さない田中氏。

気がつけば1時間経ってたのでエキジットしてまいりました。いや〜ちょっと周りのダイビング船の人達が「こいつら大丈夫か?」的な感じで熱視線を送ってましたが、その辺りは申し訳ない感じもしましたが、二人は楽しんでまいりました。プロの大人の海遊び、絶対に真似はしないでくださいね。次回は姐さんも強制的に連れてこうと思います。。。

伊良部島をベースにマリンガイドやフォトツアーやってます。

伊良部島をベースに宮古島、池間島、来間島、下地島、大神島、ゲスト様のリクエストに合わせ、その日、その日の最適なコンディションの海でシュノーケルやスキンダイビング、スキンダイビング講習、フォトツアーを開催しています。


Marine shop Irafu

SNSでもご購読できます。

環境に優しい曇り止め