• ‘20170705’

今年は、なぜかな?

本日の天気と海予報。
晴れ・最高気温32℃ 最低気温27℃・水温28℃

降水確率20%・湿度82%・南南東の風(2~6m/s)

波1.5~1m 中潮・満潮18:14(145cm) 干潮11:44(55cm)

日の出05:54 日没19:32 ・月の出16:15 月の入02:52
雷注意報


こんばんは、B i g です!!

今年は、例年に比べて、どこのポイントもやけに

透明度がいい日が多い気がするんです。

気のせいかもしれないし、ただ、ついてるだけかもしれませんが。

ま、透明度が良いに越したことはないから良いんですがね。

本日は、去年、当店の失態で他店をご紹介させて頂く羽目に

なってしまった、Mご夫妻様が、再び、遊びに来てくださいました

がっつり3本リクエストで

伊良部で泳ごかと思ったのですが、やっぱりより海のコンディションが

よくて、珊瑚礁が綺麗な宮古のポイントに。

IMG_1051-2

まずは、1本目。

サンゴパラダイス〜

ほんの一部分だけですが、カラフルな元気な枝珊瑚がぎっしり

もう、ボートで行っても伊良部近海ではこんな珊瑚礁はないはず!!

オイラの知ってる範囲では。。。

IMG_1054-4

そして、運よく岩の上で眠っているウミガメ様発見!!

半目で超かわいかった

しかもこの手のたたみ方がオイラ的に超ツボなんですけど

この後、ちょっと反対を見たらスマって魚の群れとか

超でっかい、カンモンハタとかいたり。。。

そして2本目は。

IMG_1060-6

こちらはキッカサンゴやハマサンゴ系のパラダイス!!

IMG_1064-9

それ以上に、沖合いは今日は最強透明度な上に青い青い!!

こんなに青い海って反則でしょ?

って思うくらいの透明度と青さ、そしてそこに群れる

黄色のチョウチョウウオの群れ。

一箇所の根でこれだけチョウチョウウオが群れるの初めて見ました

そして、この後、ご飯食べて〜

また写真撮るの忘れて食べて〜

3本目は、また〜りと波のないポイントで。

IMG_1066-10

 

ミナミハタンポの稚魚?

結構な数で、群れてたのでパシャリ。

こんな明るい所にいるのはあんまり見かけないんですがね〜

ミナミハタンポじゃないのかな???

他にもナンヨウツバメウオの幼魚とか、カクレクマノミとか

デバスズメダイとか〜ここはサンゴもだけど、魚影が濃くて好き!!

しかも、ここも今日は最強透明度でございました

Mご夫妻様、本日は朝からありがとうございました。

最高の海のコンディションとお天気でツアーができて本当に

良かったですね(^-^)

また機会がありましたら、遊びに来てくださいね

※当店では、ツアー中に撮影させて頂いた写真で個人識別ができる写真のブログやHPへの写真掲載はご使用許可を頂いたゲスト様のみご使用をさせて頂いております。

SNSでもご購読できます。

環境に優しい曇り止め