• ‘20191220’

会えたよ〜!!

こんばんは、12月になりご予約も少なくなり、本日は、久しぶりの海でございました。 ここ数日は屋根の上にいたので高低差は結構なものでありましたが、曇ってはいましたが予報よりは遥かに良い感じのお天気で本日、宮古島にご到着された、初参加のO family様とスノーケリングしてまりました。

初めてのシュノーケル

朝は雨、でも徐々に天気は回復し、予報では昼前後の雨脚が一番強そうでしたが、日差しが出たり雨は完全に上がって薄日も良い感じ。都会から到着されたO family様にとっては今日の宮古島は汗ばむ陽気だったそうです。Yちゃんと、Tちゃんは初のスノーケリング。マスクもスノーケルもウエットスーツも全部、初めての初めて尽くしの割に、講習の時から問題なしなセンスを感じる空気がプンプン(笑)

車で一通り講習してから、いざ、海に入って、ちょこっと練習しただけで、やっぱり二人ともバッチリ器材を使いこなしちゃってました。

1本目は体慣らしも兼ねて、いざ、Yちゃん、Tくんの初の海中世界へ。生憎の曇り空だったけど、そんなこと、完全に問題にならないくらいの最強透明度!!

シマハギの群れにも出会えたし〜ちょっと途中、揉め事勃発したけど(笑) ちょっと水がマスクに入ったりしたけど

Yちゃんは泳げない!って言ってる割にはこの余裕!!

ウミガメに会いたい!!

今日は、少し風が強かったので波も少しありましたが、この透明度はやっぱり冬独特な感じでたまりません。 後半は、みんな初めてのスノーケリングにも慣れてきたので一旦、陸で小休止。2本目は1本目に出会えなかったウミガメさん探しから。

エントリーして5分で出会えたタイマイさん。しかも水深1mくらい。浅すぎてぶつかりそうになりそうで、距離とって見てるのに、タイマイさんが突っ込んでくる始末。

必死にモグモグしてるかと思ったら

苦しくなったのか、一直線に、こっちのことも気にしないで、。「どけ!!」っと言わんばかりに浮上してくる・・・邪魔しないように逃げるのが大変でした。。。

いつまでもタイマイを見ていたいYちゃんとTくん。でも、そろそろT君の寒さの限界が近づいてそうだったので帰りに少し、また珊瑚礁を見てエキジット。

今日は、深夜からの移動だったそうですし、慣れない海遊びしたので今頃はバタンキューかな?明日は伊良部の海を満喫して頂きますぞ!!

伊良部島をベースにマリンガイドやフォトツアーやってます。

伊良部島をベースに宮古島、池間島、来間島、下地島、大神島、ゲスト様のリクエストに合わせ、その日、その日の最適なコンディションの海でシュノーケルやスキンダイビング、スキンダイビング講習、フォトツアーを開催しています。


Marine shop Irafu

SNSでもご購読できます。

環境に優しい曇り止め