• ‘20170511’

救い。

こんばんは、顔と腕だけ黒いB i g です!!

去年は宮古、八重山地方は、18年ぶりに大規模な珊瑚の白化現象にみまわれ

今年は白化した珊瑚のほとんどが死んでしまい石化してしまっています(´;ω;`)

当店が去年からボートツアーを止めたのは、ヤビジは別ですが伊良部のポイントに関しては

ボートを出しても、ビーチからでも、珊瑚の綺麗さや魚の種類、魚影にあまりかわりがないから。

去年の白化で更にそれは酷くなり、今年に関しては伊良部のボートスノーケリングのポイントよりビーチからエントリーしたポイントの方が綺麗なところもあります。

ただ、ボートと違いビーチからでは、綺麗なポイントまで、遊泳距離は長くなってしまうのですが。。。

でもね。

見て下さい!!

IMG_0266

IMG_0264IMG_0265

ほんの一部分ではありますが、こんなに元気な枝サンゴが残ってたり

IMG_0293IMG_0292IMG_0289

こんなに綺麗なリュウキュウキッカサンゴ群があっりします(*´▽`*)

宮古全体で7割近い珊瑚達が死滅してしまったと言われていますが

ほんの少しですが、元気なのもあるんです!!

この子達がこれからの珊瑚礁の復活への救いの道です。

まだまだポイント調査中ですが、少しでも綺麗な珊瑚達を安全に皆様にみて頂く為に

いろんな所で潜っておりますヾ(o´∀`o)ノ

風向きや波の影響など、日によって変わるので、いろんな自然条件に対応できるように更に調査を続けます!!

ボートツアーよりは少し体力がいるかも知れないですがビーチからでも、綺麗な珊瑚達や魚達にも会えるんですよ(*´▽`*)

では、また後でねぇ~(´▽`)ノ

SNSでもご購読できます。

環境に優しい曇り止め