• ‘20190615’

晴れたよ!!

こんにちは、B i g です!!

今日は、午前午後ともに伊良部ツアーの予定でしたが、あまりの海の

荒れ模様に、心折れて、ってか無理!

って判断して、宮古ツアーに変更させていただきました。

南西うねりの北風って。。。

伊良部にとっては地獄のコンディションです。

午前、スキンダイビング講習

もう、数年前から我流でスキンダイビングをされているとおっしゃっていた

Aご夫妻様。

今日は潜り方よりは息の止め方や耳抜き、リラックスの方法など、通常の基本

講習をすっ飛ばしての講習。

陸でのレクチャーの後、海に入って潜りを見せていただいたら潜れるんです。

お二人とも我流とは思えないほど綺麗に。。。

ので、息を止めることに慣れる、リラックスする、耳抜き、この辺りを重点的に

講習したら...

最初は10秒程度しか潜れなかったけど、1時間もしないうちにお二人とも

40秒ほど潜れるようになられました。

ので、2本目は遊びながらの練習。

普段はノーウエイトで潜られいるお二人なのですが練習も兼ねて少しウエイトを

つけていただいたら、案の定、スイスイ潜るし潜水時間も延びていく〜♫

海荒れてるから、やっぱり濁りはあったけど、今日はお子ちゃまヤッコエイが

2匹も遊んでくれて癒されました。

Aご夫妻様、これからも、じっくりと安全第一に練習なさってくださいね!!

お二人なら10mはすぐに行ける気がします!!

2本目はスノーケリング

午後からのお客様は初めてのスノーケリングと言う、Sご夫妻様。

以前に体験ダイビングして、ちょっと不安がいっぱいだったようなので

陸で器材の使い方など、ゆっくりと説明させていただき、珊瑚とかあまりない

ところで、怪我しないように、珊瑚壊さないように少し泳ぎの練習。

最初は少し緊張気味でしたが泳いでるうちに、どんどん不安もなくなってきたの

で、いざ、珊瑚&お魚さんポイントへ。

最近、ベビーラッシュです。

小さなお魚さんがいたるところで群れていて可愛いのなんのって。

隠れてしまったカクレクマノミ。

場所により透明度はボチボチ。

2本目は別のポイントへ。

元気な珊瑚がモリモリポイント。

コンディション的に入れると思ってなかったから、かなり嬉しかった。

透明度も良かったけど、昨日の雨の影響で、ケモクライン&サーモクラインで

ボヤボヤ〜


A ご夫妻様、Sご夫妻様、本日は朝からいろいろとバタバタと変更などに

ご対応頂き、ありがとうございました!!

また機会がありましたら宮古へ、伊良部へ遊びに来てくださいね(^-^)

伊良部島をベースにマリンガイドやフォトツアーやってます。

伊良部島をベースに宮古島、池間島、来間島、下地島、大神島、ゲスト様のリクエストに合わせ、その日、その日の最適なコンディションの海でシュノーケルやスキンダイビング、スキンダイビング講習、フォトツアーを開催しています。


Marine shop Irafu

SNSでもご購読できます。

環境に優しい曇り止め