• ‘20180620’

梅雨明けるかな?

こんにちは、BOKU です。

今日は、一昨日、スキンダイビング講習にご参加をして

頂きました、D様と一緒にスキンダイビング!!

梅雨明けしそうな、この時期はカーチバイ(夏至南風)が強くなる。

はい、その通りでございまして、南の海は風波がバッチャバチャです。

ので、風下へと。。。

まずはリーフを超えて

ドロップオフへ!!

せっかくスキンダイビングを覚えて頂いたので

深いブルーも経験して頂きました。

そして、またリーフを超えて

まったりと、広範囲に広がる珊瑚礁でお魚観察。

そして2本目は、お申し込みの際にご希望頂いていた海亀。

いつも使用している「ワイワイビーチ」は大型のサメがリーフ内に

いるとの事で、しばらくは使用をしないでおきます。

基本的にサメは人を襲わないので恐れることはないのですが海亀を好物とする

イタチザメ、その4mクラスのが最近、地元の漁師により釣り上げられました。

透明度の良い時は良いけど、濁りの出やすいこれからの時期、海亀を見ていて

巻き添えを食わないとは100%言い切れないので少しでもリスクが高い間は

避けようと思っています。

ので、今日は、ワイワイビーチのように高確率で会うことはできないけど

一か八かで某ポイントへ。

エントリーして10分。

いてくれました!!

しかもなかなか立派なサイズのアオウミガメ様(^-^)

見つけた時は泳いでいたんですが、少し海亀様のペースに合わせて泳いでいたら

お食事開始!!

もう、食事に夢中(^^:)

海面で海亀様見てると不意に方向を変え、D様の真下に。

固まってるD様(笑)

固まるD様、2回目(爆)

海亀に会えるか会えないかは運次第ですが、今日は透明度も最高で

ゆっくりと海亀様と遊んで頂くことができました(^-^)

D様、本日もご参加ありがとうございました。

またこれからも安全第一で、スキンダイビングを満喫してくださいね!!

当店では、ツアー中に撮影させて頂いた写真で個人識別ができる写真のブログやHPへの写真掲載はご使用許可を頂いたゲスト様のみご使用をさせて頂いております。

SNSでもご購読できます。

環境に優しい曇り止め