• ‘20150920’

綺麗なものには毒がある!!

こんにちは、B i g です!!

今日もボートで珊瑚礁を満喫してまいりました(^-^)

1本目を終えてゲストの皆様をボートにあげオイラも上がり

ボートの縁を歩いていたら、、、

足がつるっとすべってしまいそのまま、、、

みぞうちをボートの縁に強打してとまったと言う奇跡が起きました(^^;)

しばらく息できなくて声もでなくて(+_+)

でも、3分後には完全復活(^0^)

丈夫な体でほんとによかった!!

ってそんな話はどうでもいいんですが、北風の際のボートポイント。

珊瑚が育ち盛りで綺麗なんですが〜

かなり危険な奴もおります。。。

ヤツデアナサンゴモドキ。

別名ファイヤーコーラルとも言い、毒性がかなり強く

刺された所がしばらくすると火傷をした時のようなただれた

感じになるそうです。

もちろん、痛いです!!

絶対に近寄ったり触れたりしないようにして下さいね。

テーブルサンゴやエダサンゴも毒性は弱いですが保護の意味からも

絶対に触ったり蹴ったりしないで下さいね。

もう伊良部ではここくらいしか大きな群生は見なくなってしまった青珊瑚。

青珊瑚は見た目は茶色です(^^;)

他の珊瑚と違い中が青いので青珊瑚なんですよ!!

海には危険がいっぱい。

毒を持つ珊瑚も生物もたっくさんいます。

でもね、触ったり、いたずらしようとしたり、無理矢理近づいたり

しない限りは相手から襲ってくる事はありません!!

海の中ではものに触れないように、海で遊ばせてもらっている

気持ちを忘れずにしていれば危険はありません。

毒をもっているから怖いんではなく、怖くはないんですが

人間の不注意で怪我をしたりするだけです。

マナーやルールを、守って楽しく海遊びしましょうね(^0^)

SNSでもご購読できます。

環境に優しい曇り止め