• ‘20170802’

難しいけど、無理は禁物。

本日の天気と海予報。
晴れ・最高気温33℃ 最低気温28℃・水温28℃

降水確率20%・湿度78%・南西の風~北西の風

波2.5~2mうねり・若潮・満潮17:09(136cm) 干潮10:33(72cm)

日の出06:06 日没19:23 ・月の出15:01 月の入01:30

波浪注意報
・注意警戒事項:熱中症

こんにちは、B i g です!!

今日は、初めてご来店をして頂きましたI様と

スキンダイビング講習をしてきました。

潜るのは全くの初めてと言う事で

器材のセッティングから講習スタート。

そして、海に入って潜降ロープを使っての練習。

b (1 - 5)

はじめは50cmほどしか潜れなかったけど

時間をかけて、耳抜き、そして呼吸の練習をしてると徐々に

潜れるように。

b (2 - 5)

気がつけば3m程度は耳も抜けて潜れるように。

でも、ここから先が、どうしても耳が抜けない。。。

一旦、休憩を兼ねて、ウミガメ様と遊びに、、、

b (3 - 5)

ラッキーな事に水深1.5mくらいのとこでお食事中。

ここでも少し練習。

b (4 - 5)

b (5 - 5)

徐々にですが、この水深なら耳抜きも快適に

できるようで

b (1 - 1)

ウミガメ様に急接近。

この後、一旦、陸に戻って再度、チャレンジしたけど

やっぱり3m辺りからは全く耳が抜けない。

頭を上にしても、横向きにしても、何しても抜けない。

あんまりやりすぎるのは良くないから、今回はここで終了にしました。

ハウスダストの鼻炎も少しあるようなので次回は耳鼻科に言って

いただいて、また次回にチャレンジして頂くことに。

まあ、3m潜れればスノーケリングポイントでも十分といえば十分ですが

できれば5mくらいは行きたいので。。。

I様、今日は、長い時間、ありがとうございました。

また機会がありましたら、ゆっくりと無理のない様に

練習をしてみてくださいね。

この後の、旅行も満喫なさってくださいね(^-^)

※スキンダイビングでは空気ボンベを担いで入るスキューバダイビングとは違い
一呼吸で一連の動作をする為、そしてヘッドファースト(頭からの潜降)をする為
耳抜きは難しいです。でも、あまり力みすぎて無理に耳抜きをしようとしたり
抜けないまま潜るのは大変危険です。諦める勇気も必要です。一生潜れなくなるよりは
今、一旦、我慢して耳鼻科などの専門医に相談をして解決法が見つかれば再度チャレンジすることもできますので。こちらが危険と判断した場合は潜れなくても講習を
中止にすることもございます。

※当店では、ツアー中に撮影させて頂いた写真で個人識別ができる写真のブログやHPへの写真掲載はご使用許可を頂いたゲスト様のみご使用をさせて頂いております。

SNSでもご購読できます。

環境に優しい曇り止め