• ‘20170626’

危険!!

本日の天気と海予報。
晴れ曇・最高気温31℃ 最低気温28℃・水温29℃

降水確率30%・湿度90%・南西~南東の風(南西からのうねり強)

波1.5m 大潮・満潮8:09(213cm) 干潮14:56(7cm)

日の出05:51 日没19:32 ・月の出08:09 月の入21:33

雷、高潮注意報
・熱中症厳重警戒

こんばんは、B i g です!!

今年は、異常に観光客の方が多い。

人気のビーチはかなり泳いでいる人がいます。

でも、今日の様にうねりが強い時は泳ぐビーチを考えて下さい。

南西から強いうねりが入り、満潮の午前から昼過ぎまで西向きの中の島は

大荒れ、普通のショップの僕たちは絶対にあんな海には入りません。

白波が立っている、島や岩に波がぶつかって跳ね上がっている、穏やかに

見えても波の出るプールの様に海面がうねっている。

こんな時は絶対に入っちゃいけません!!

と、言っても自分で判断はできないと思いますので、少しでも

不安があったり悩む時は、ホテルの方に聞くなり、ビーチにいる地元の

人やショップの人に聞くなりして必ず安全を確認してから入ってください。

ショップの人たちが入っているから大丈夫でしょ?的な安易な考えはやめましょう。

ショップの人間は海を知り尽くしています。

潮流の出るところ、危険な時間帯、波があるけど、極力波の当たらない場所。

そういったものを含めてお客様の案内をしています。

地元の人間の真似をするような安易な行動は絶対に避けましょう。

みんなの海ですから入るなとは言いませんし、言う権利も僕にはありません。

でも、安全第一、楽しく遊んでこその海遊びですからね(^-^)

って事で、本日2ラウンド目は干潮の中の島で

お向かいさんと一緒に泳いできました!!

ここは、沖に浅いリーフがあるので、今日のようにうねりが強い日でも

ど干潮ならリーフが波をつぶすので泳げる事もあります。

台風や今日以上大きなうねりの時は無理ですが。。。

無理して波のある時に入っても濁りも酷いし波も荒いし流れも出るし

いい事なんてなんにもありません。

潮が引くのを待って入ればこの通り、穏やかなし、透明度も抜群でございます(^-^)

珊瑚礁も魚も辛い、怖い思いをしながら見るもんじゃないですよ!!

スノーケリングはマリンレジャーは楽しむためのスポーツです。

トレーニングでもないし、苦行でもございません。

安全第一、わからないことは地元の人に聞く!!

自信過剰は自己へ繋がりますからね。

無理はしないようにしてくださいね(^0^)

※当店では、ツアー中に撮影させて頂いた写真で個人識別ができる写真のブログやHPへの写真掲載はご使用許可を頂いたゲスト様のみご使用をさせて頂いております。

SNSでもご購読できます。

環境に優しい曇り止め