本日の天気と海予報。
曇り晴・最高気温30℃ 最低気温27℃・降水確率%
東~南東の風穏やか・波1.5m
中潮・満潮5:23(170cm) 干潮12:02(47cm)

こんにちは、久しぶりに涙を流しそうになりました B i g です(T^T)

その理由は。

去年のサンゴの白化現象の影響でほとんど死滅してしまった

宮古諸島の珊瑚礁。

特にビーチエントリーでは、しばらくは去年までのような珊瑚礁には

出会えないと思ってました。

しかし、今日、マーレクルーズのビーチツアー担当の宮嶋様

お誘い頂き、最高の珊瑚礁ポイントをお教え頂きました。

正直、ちょっと半信半疑な所もあったけど、やばいです!!

本当に超綺麗な珊瑚礁が元気モリモリなんです〜(T_T)

ばれないようにマスク越しに泣いてしまおうかと思うくらいに

綺麗で、興奮しすぎて17年マリンレジャー業に携わっているオイラが

鼻息荒くしてマスクは曇り放題(^^;)

とにかく見ていただきましょう!!

まだまだ小ぶりな物が多かったけど色鮮やかなテーブルサンゴに

枝珊瑚に、いろいろと〜♪

アウトリーフは魚影も濃く、いろんな魚がいるし

リーフの上は珊瑚がてんこ盛りだし(T~T)(Y^Y)(T_T)

もうね、目移りして大変でした。。。

宮嶋様も撮影に夢中(^0^)

正直、2〜3年はこんな珊瑚礁は見れないと思ってました。

でも、今日、宮嶋様のお陰で見れました。

そして、気づきました。

オイラは珊瑚マニアです。。。

地形も好きですが、やっぱり珊瑚礁の癒しは半端ない。。。

っが、実はこのポイント、お題にもありますように3時間オーバーの

遊泳時間。。。

かなり遠いです。

長時間のスノーケリングになります。

あ、それでも、今日は特別なんですが、通常でも片道40分ほどかかります。

珊瑚礁を満喫して帰ってくると最低でも1時間半~2時間はかかります。

今日は、運良く潮流が全くなかったけど、流れもかなり出るそうです。

ので、スノーケリング中級者以上で、体力に相当な自信のある方のみの

ご案内になりますm(u_u)m

チャレンジしてみたい方は、お問い合わせの際に『2時間ポイント希望!!』

って書いてくださいね(^^;)

宮嶋様、本日はありがとうございました。

本当に最高に楽しい時間を過ごさせて頂きましたm(u_u)m

おまけ。。。

2本目は、オイラの行ってみたかったポイントに調査に行きましたが

珊瑚礁は壊滅しておりました(T_T)

そして何故かこの子に気に入られ、15分ほど一緒に泳いでいたら

最後には体当たりして逃げて行きました。。。

IMG_0485