本日の天気と海予報。
晴れ・最高気温34℃ 最低気温28℃・水温32℃

降水確率10%・湿度76%・南の風(1~5m/s)

波1m 中潮・満潮17:30(171cm) 干潮10:56(40cm)

日の出06:01 日没19:29 ・月の出02:39 月の入16:12

雷注意報・熱中症注意喚起

こんばんは、B i g です!!

昨日と今日、リピータのK様とN様とスキンダイビング

講習をしておりました。

半分遊びながら。。。

K様は講習もいらない大ベテラン。

N様は去年、初めてスノーケリング。

ので、昨日は、伊良部のビーチでN様の特訓!!

っが、耳が抜けない・・・

いろいろな方法を試して頂いたけど抜けない。

無理したら中耳炎とか耳の病気になりかねないので

二日間のご予約を頂いていたので、一旦、陸に戻り

耳鼻科に行って頂きました。

オイラは潜り方や耳抜きの方法などをお教えする事は出来ますが

それ以上はやっぱり専門のお医者様に相談するのが1番。

そしてらご本人さんも自覚していなかった鼻炎が発覚。

病院で点鼻薬を頂いたそうで、それを使うとスッコーンと耳が

抜けるように(^0^)

って事で、今日の1本目は少し、講習も含めてリクエストの

ウミガメ様ポイントへ!!

朝一に行ったので人も少なく、水も綺麗でゆっくりと遊べました(^-^)

b- (2 - 7)

でも浅瀬では抜けるN様の耳、少し深くなるとやっぱり抜けない・・・

って事で、2本目は徹底的に耳抜きの練習を♪(お医者様のご意見の元で)

時間をかけて、時折、遊びながら、ストレスのないように。

すると、徐々に耳が抜け始めてきました。

「鼓膜が柔らかくなったようなかんじ〜♪」

少し、怖さが顔に出ていたN様の顔に光が差した一瞬でした(^-^)

陸に戻ってご飯を食べて、3本目は、耳も抜けるようになったし

フリーのファンスキンダイビング!!

b- (5 - 7)

まだ抜けない時もあったみたいですが、最大で5m近くまで

いけるようになったし、横移動も全く問題なし!!

もうね、まさに水を得た魚って言う感じでスキンダイビングを

楽しまれていました(^0^)

b- (6 - 7)

b- (7 - 7)

二日もかかってしまったけど、かなり不安もあっただろうし

潜れない悔しさもあっただろうし、でも本当にN様頑張られました。

きっと心から潜りたい、潜れる様になって海を楽しみたい。

そんな気持ちが強かったんだと思います。

だから、耳もきっとその気持ちに応えてくれたんだと思います。

今回の講習は、N様の頑張りと、耳鼻科の先生の完璧な

判断のおかげでまたスキンダイバーが増えました(^0^)

って事があったのですが、その横でK様はここのポイントの

サンゴの綺麗さに心を打たれておられました(^^;)

K様、N様、昨日と今日、大変だったけど本当にありがとうございました!!

これからも無理のない程度に、練習をして、また一緒に

遊んでくださいね(^-^)/

※当店では、ツアー中に撮影させて頂いた写真で個人識別ができる写真のブログやHPへの写真掲載はご使用許可を頂いたゲスト様のみご使用をさせて頂いております。