本日の天気と海予報。
曇りのち晴・最高気温30℃ 最低気温26℃・水温29℃

降水確率40%・湿度82%・北東の風やや強く~強く(6~9m/s)

波3~4mうねり・大潮・満潮07:08(173cm) 干潮13:05(41cm)

日の出06:38 日没18:09 ・月の出05:55 月の入18:02

波浪注意報

こんばんは、B i g です!!

今日は初のご来店を頂きましたS様とマンツーマンで

スキンダイビング講習をしてきました。

台風20号のうねりが少しおさまってきたものの北よりの

風がやや強めに吹き東や北は風波が。

西は少しマシになりましたが、うねりが。

潮が引くのを待ってインリーフでも水深の取れるポイントで

講習スタート!!

まずは耳抜きの練習から〜

これが一番、難しいかもしれません。

抜けないと潜れないし、ゆっくりと時間をかけて体慣らし。

抜けないときは無理しない、でも少しやり方を変えると抜けたりも

するので、ここが一番、時間もかかります。

1時間ほど、ジャックナイフや耳抜きの練習をした後

2.5mほど潜れる様になったのでポイント変更。

IMG_4322

ここでは、講習はほどほどにして遊びメインで

潜る練習!!

IMG_4323

姿勢を綺麗に潜る癖をつけるために

ウエイトも着けていただきました。

IMG_4325

耳抜きも徐々にこなせる様になり、海の中での滞在時間も

長くなってきましたよ〜(^-^)

IMG_4327

途中、シマハギの群れにも遭遇。

IMG_4337

今日のS様の記録は2.6m

あまり無理は良くないし楽しむ講習ですから、これでも今日のポイントなら

十分に楽しめる水深まで潜れる様になりました。

後は、慣れ、そして経験あるのみですからね〜(^0^)

基本を忘れない様に、またスキンダイビング楽しまれてくださいね!!

今日はご参加ありがとうございましたm(uu)m

※当店では、ツアー中に撮影させて頂いた写真で個人識別ができる写真のブログやHPへの写真掲載はご使用許可を頂いたゲスト様のみご使用をさせて頂いております。