• ‘20190404’

睨み!!

こんばんは、B i g です。

今日はリピーターのI 親子様とお友達のA様と一緒に伊良部島

スノーケリングツアーに行ってきました。

最近、ちょっと凶暴なクロソラスズメダイさん。

このお魚さんは縄張りでイトグサと言う藻を育てるそうなんですが

縄張りに入ると超睨んでくる上に近づくと攻撃してきます。

もちろん、僕たちが魚の縄張りに土足で入ってるので遠ざかれば

何もしてきません。

しかし、何故か最近は、これは俺の藻だ!!感が強烈な個体が多く。。。

ちょっと怖いです。

でも、あくまでも縄張りに入ってしまった僕達が悪いんです!!

そこは勘違いしないで睨んできたらそこから離れればいいんです。

危険なお魚さんではございません。

スノーケリング初挑戦のSくん。

マスクとかつける練習もしたけど、あまり馴染めなかったようなので

ここは箱メガネで!!

でもね、箱メガネって意外に見えるんですよ。

S君も、青い魚〜シマシマの魚〜ニモ〜って終始上機嫌。

これ箱メガネ越しのハマクマノミ

ね、意外に綺麗に見えるでしょ!!

I様はもう何度もスノーケリングされているのでお手の物。

A様は足のつかないところでのスノーケリングは初めてということで

レスキューチューブで曳航。

S君、深いところは少し怖かったみたいだけど

お魚さんもサンゴも気にってくれたみたい(^-^)

2本目は、ちょっと疲れたのか短めになっちゃったけど

NIMOにも会えて良かったです(^-^)

I 様、ちょっとご予定の変更などありましたがSくんが海好きだって

わかって良かったですね!!

また機会がありましたら遊びに来てくださいね〜(^-^)/

伊良部島をベースにマリンガイドやフォトツアーやってます。

伊良部島をベースに宮古島、池間島、来間島、下地島、大神島、ゲスト様のリクエストに合わせ、その日、その日の最適なコンディションの海でシュノーケルやスキンダイビング、スキンダイビング講習、フォトツアーを開催しています。


Marine shop Irafu

SNSでもご購読できます。

環境に優しい曇り止め