• ‘20190409’

マイペース

こんばんは、B i g です。

春休みも終わり、少し人が少なくなった気がする伊良部島。

でも、一昨日から一気に夏のような暑さとなり水温も上がり

昨日はウエットを5mmから3mmに衣替えしたけど無理でした。

今日は5mmを着ました。

寒さに弱すぎます。

今日は、初めてご参加頂いたF ご夫妻様と伊良部島スノーケリングへ。

貸切ビーチ

今日は、南東の風が少し強く吹いていたので北側の某ポイントへ。

ここが意外に穴場。

人はほとんど来ません。

サンゴはトゲコモンサンゴとハマサンゴくらい。

水深も浅く小さなスズメダイやカワハギ系のお魚がほとんどですが

今日は透明度も良く、ほとんど波もなかったので、のんびりと浮遊するように

フラットな珊瑚礁の上を泳いできました。

花のようなサンゴ

2本目は、少し波があるけど、せっかくだから、1本目とは雰囲気の違う

珊瑚礁を堪能していただきたく、また別のビーチへ。

エントリーしてすぐにボラの群れに囲まれ、ちょっと濁ってるかな?

って思ったけど、沖に行けば行くほど透明度は上がってくる。

ちょっと波はザバザバしてたけど、Fご夫妻様にも気に入っていただけた

ウスコモンサンゴの群生。

波のある日は、いつもよりゆっくりと、なるべく波に逆らわず泳ぐと

そんなに体力使わないと押し戻されることもなし。

波があると、力を入れて波に対抗してしまうのが人ってヤツですが

逆なですよね〜

波に身を任せ、抵抗しないように泳いだほうが進むの早いし

疲れないんですよ。

Fご夫妻様、本日はご参加ありがとうございました。

また機会がありましたら宮古島、そして伊良部島へ遊びに来てくださいね!!

伊良部島をベースにマリンガイドやフォトツアーやってます。

伊良部島をベースに宮古島、池間島、来間島、下地島、大神島、ゲスト様のリクエストに合わせ、その日、その日の最適なコンディションの海でシュノーケルやスキンダイビング、スキンダイビング講習、フォトツアーを開催しています。


Marine shop Irafu

SNSでもご購読できます。

環境に優しい曇り止め