• ‘20190517’

初づくし!!

こんばんは、B i g です!!

今日は、リピーターのS様、O様、F様と一緒に遊んできました。

あれ?そう言えば、S様、O様は去年ご参加頂きましたが

F様は初めましてでしたね。

いつも、我らが宮嶋姐さんとこのツアーにご参加されており

何の相性なのかタイミングなのか、ツアーは別なのに

同じポイントで出くわす奇跡。

なので、初めて感が全くありませんでした(^^;)

そんなこんなで、下地島空港開港して初めて、到着便をお迎えして

そのまま海へGOでございます。

1本目は何度も宮古へ、伊良部へ通って頂いている3人娘様も初めての

癒しの水槽ポイント。

3人娘様が到着する直前まで雨が降っていたのですが、飛行機が着陸して

間もなく、ちょっと雲が薄れてきて、ビーチに着く頃には青空も見え始め

干潮でうねりはリーフが潰してインリーフはベッタベタ!!

そして、この透明度!!

このポイントは、潮が合えば本当に水槽の中で泳いでるかのような

素敵ポイントでございます。

なかなか、そうはなってくれないのが残念ではございますが、今日は

全ての条件がぴったりはまりました。

しかし、3人娘様の中のいいこと。。。

潜るのもしっかりと一人一人順番に(笑)

珍しくデバスズメダイの大移動。

この群れでここまで長距離移動してるのは初めて見たかも。

そして干潮時限定のお遊び!!


ん?何してるか?って

浅瀬で反水面や海中から青空の撮影会。
(注)当たり前ですがサンゴのない岩盤、もしくは砂地に足をついています。

どんな写真が撮れるか?

それは〜上の反水面とか

水中からサンゴ越しに見上げる青空の、こんな写真です!!

この後、ご飯食べにいて2本目は、少々、流れてるけど透明度良さそう

だったので、砂地、海藻ポイントへ。

写真撮る際に稀に、僕が「こんな感じで潜ってみてください!!」

って言うことがあるんですが、なかなか息が合わずに失敗することも

多いんですが、そこはさすがの仲良し3人娘。

見事に一発OK!!

これもある意味、初かも(笑)

そして、何度も3人娘様は入ってると言ってた某ビーチ。

でも、いつもはガイドなしなので、行かなかった初のアウトリーフへGo!!

ここは濁りがちょっと残念な感じでございましたが

インリーフに戻った時には

シマハギ、アイゴ、ニセフウライチョウチョウウオ、トゲチョウチョウウオ、

イラブチャーのミックスな群れに遭遇。

しかも全然、逃げる気配なし。

最後の最後にいいもの見せてもらいました!!

いろいろとハプニングもありましたが楽しく海遊びう満喫でございました。

3人娘様、本日はご参加ありがとうございました。

明日明後日の海も満喫してくださいね〜(^-^)/

伊良部島をベースにマリンガイドやフォトツアーやってます。

伊良部島をベースに宮古島、池間島、来間島、下地島、大神島、ゲスト様のリクエストに合わせ、その日、その日の最適なコンディションの海でシュノーケルやスキンダイビング、スキンダイビング講習、フォトツアーを開催しています。


Marine shop Irafu

SNSでもご購読できます。

環境に優しい曇り止め