• ‘20190604’

梅雨らしく

こんばんは、B i g です。

ここ数日、梅雨らしく湿度がお高い日々が続いております。

でも、日中は意外に天気も良く、昨日の夜なんてまさに満天の星空

でしたが、こんな時に限ってno guest。。。

本日は、今までスキンダイビングがチャレンジもしたことがない!!

と言う、A様とスキンダイバーになって頂くべく講習してきました。

1本目

まず、陸で色々とレクチャー

そして海へ行き、潜降ロープセットして、まずは耳抜き練習。

当たり前だけど1発目は1mも潜れない。

でも、A様、耳抜けはいい感じ。

少しづつ、ゆっくりと時間をかけて練習していくと。

とりあえず、3mはOK!!

正直、初めてのスキンダイビングは特に色んな恐怖との戦い。

でもね、焦らずに、じっくりと気長に無理しない様に練習していくと

徐々に潜れる様になるし潜水時間も長くなっていくんです。

あ、あくまで基本は大事ですが。。。

ちょっと緊張&恐怖心の強かったA様も今日はMAXで4m。

2本目は場所を移動して、自分のペースで遊びながら練習をしてもらう。

僕は見守り、訂正するべきところがあれば、ちょっとアドバイス。

潜ってばかりは呼吸も乱れるので少し海面移動しながらのリラックスも

とっても大切!!

しかし、A様、すごい頑張り屋さん。

2本目もたくさん潜ってひたすら練習。

海から上がって、楽しい〜って最高の笑顔。

この調子で、これからゆっくりとマイペースで練習してもらえれば

きっと5mはすぐに到達できるはず!!

A様、本日はご参加ありがとうございました。

スキューバも含め、安全第一で、これからも大好きな海中世界を

いろんな楽しみ方で満喫してくださいね!!

伊良部島をベースにマリンガイドやフォトツアーやってます。

伊良部島をベースに宮古島、池間島、来間島、下地島、大神島、ゲスト様のリクエストに合わせ、その日、その日の最適なコンディションの海でシュノーケルやスキンダイビング、スキンダイビング講習、フォトツアーを開催しています。


Marine shop Irafu

SNSでもご購読できます。

環境に優しい曇り止め