• ‘20190720’

台風一過

こんにちは、B i g です!!

台風5号過ぎ去りし頃、宮古の真上で熱帯低気圧発生(笑)

もはや笑うしかない。

昨日は、超久しぶりに宮嶋姐さんとプロカメラマンの山下峰冬氏

伊良部でお食事会と言う名の相談会。

何の相談かは内緒です。

秘密です。

恐れ多くて口外はできません。

そんな大げさなものでもありません。

それはさて置き今日は3日ぶりにツアー再開でございます。

1本目

何度も何度もいろんなポイントに足を運び、どこが安全で楽しめるか悩みに

悩み、今朝は5時から伊良部&宮古放浪のドライブ(笑)

波がなく、濁りが少なく、楽しめるポイント探し。

結局、決定したのは7時過ぎ。

急な変更にも気持ち良く対応頂きました本日のゲスト様 O夫妻様に

感謝でございます。

1本目は奥様待望のウミガメ様。

正直、濁りは覚悟しましたが、ところがどっこいしょ!!

濁りあんまりない(^-^)

しかもアオウミガメの大〜小まで計6頭のアオウミガメ様に出会え

最後の最後にはモグモグタイムに入ったこの子をゆっくりと観察させて

いただくことができました。

アオウミガメにも感謝でございます。

2本目

こちらは、予想通り、エントリー直後から20mくらいは赤だしの味噌汁

並みの劇濁り(笑)

自分の手すら伸ばしたら見えないありさま。

でも、負けずに泳いでいくとこの透明度が待ってました!!

部分的にはかなりのサンゴが死んでしまった感じのところもありましたが

濁りとうねりがある分、お魚さんは荒波から解放されたのもあって

のんびり、まったりと捕食活動に専念しておられました。

昨日、ここを見に来た時点ではかなりの濁りが全体に広がってたので

2〜3日は濁りは取れないかと思ったけど、沖合だけは回復してくれて

本当に良かったです。

台風一過の初ツアーにしては穏やかで濁りもいい感じで楽しめた感

満載のツアーとなってくれて良かったです。

Oご夫妻様、今回は前半戦は残念でしたが念願のウミガメにも会えて

何より泳ぐことができて本当に良かったですね!!

また機会がありましたら遊びに来てくださいね。

伊良部島をベースにマリンガイドやフォトツアーやってます。

伊良部島をベースに宮古島、池間島、来間島、下地島、大神島、ゲスト様のリクエストに合わせ、その日、その日の最適なコンディションの海でシュノーケルやスキンダイビング、スキンダイビング講習、フォトツアーを開催しています。


Marine shop Irafu

SNSでもご購読できます。

環境に優しい曇り止め