• ‘20190926’

星空撮影ツアー

こんばんは、B i g です。

日に日にっと言うか台風が過ぎ去る度に秋の訪れを感じずにはいられなく・・・

朝晩はすっかり涼しくなり、日中は太陽が出れば温かいけど、曇ると海も

冷たく感じ、海上がりには熱いお茶が合う時期になってまいりました。

B i g もウエット着用始めました。

そして、星もこれから冬の星座に移行する季節をなってきました。

星空撮影ツアーの醍醐味と言うか、人気はやっぱり天の川とのショット。

この写真にあるところが、天の川でも一番、星の数が多く明るい場所なのですが

さそり座付近となるため、もう、現段階で23時前には南西の水平線へと

沈んでいってしまいます。

もちろん冬にも星空撮影は可能なのですが、冬季は曇りの日が多く

オリオン座などのメジャーな星座との撮影は可能なのですが、やっぱりご要望が

多いのは、この天の川カットなので、今年は10月2日にて星空撮影ツアーを

終了とさせて頂くことに致しました。

10月2日以降は月明かりがあるので天の川の撮影は不可。

次の満月後には、もう、天の川が見入れる時期は終わっているので。。。

今年は例年に比べても星空ツアーに参加してくださるゲスト様が増え

月の半分だけですが、夜も楽しい時間を過ごさせて頂くことができました。

ただ例年より、台風や悪天候で中止も多かったですが(^^;)

また来年、再開した際には、漆黒の闇の伊良部島での星空撮影ツアーに

ご参加頂ければと思います。

海のツアーは年中無休での開催となりますので

引き続きよろしくお願いします。

伊良部島をベースにマリンガイドやフォトツアーやってます。

伊良部島をベースに宮古島、池間島、来間島、下地島、大神島、ゲスト様のリクエストに合わせ、その日、その日の最適なコンディションの海でシュノーケルやスキンダイビング、スキンダイビング講習、フォトツアーを開催しています。


Marine shop Irafu

SNSでもご購読できます。

環境に優しい曇り止め