• ‘20191021’

きたよ〜最高のが!!

こんばんは、Kenji です。今日は、急遽、前日ご予約をくださったK様と伊良部島スノーケリングツアーしてきました。何と、海に入るのも数十年ぶり、スノーケリングは全くの初めてだと言うK 様、不安もいっぱいあったと思うけど、前日にツアー参加してTHE BIG BLUEの田中夫妻に「絶対、見ていかないと損ですよ!!」とそそのかされてのご参加でございます。しかも、初めてでも、kenjiさんなら間違い無い!!とか意味のわかんないハードル上げまでご丁寧に頂いてた様でございます。ありがとうございます。

お宿へお迎えにあがり、そのまま、ポイントへGO!! しかし、今年はシーズン長い・・・もう10月も中旬を超えたにに人気ポイントには人がたくさん。今日は、まだ少なかった方ですが、それでも、一昨年までは考えられないくらいの人が泳ぎに来られていました。

そんな中、まずは車中で、マスク、スノーケルなどの器材のつけ方や使い方を、ゆっくりとレクチャー、その後、ウエットに着替えて浅瀬でちょこっと練習。この時点でK様のセンスの良さが爆発!!(笑)もう、僕は必要ないな、、、くらいに器用に、何でもできる方でした。

そして、田中夫妻にそそのかされて(笑)初めて覗くマスク越しの海中世界は。

最強透明度の海でございました〜♬ 今日は、透明度良いですよ〜って言っても初めてのK 様には比較になる記憶がないので如何にもこうにも(笑)

NIMOですよ〜!!って言ったら、NIMOより住処のイソギンチャクに夢中になるK様。。。

少し、インリーフないをご案内した後、放置プレイ(笑) まあ、見事に問題なく器材も使いこなし、初めての海中世界を満喫されていました。逆に僕が付いて行ってました。。。

しかし、スノーケリング初で、この透明度の海を見てしまうと次が強い気がします。。。もう、なかなか、ここまで抜ける日はないんで。。。でも冬はこれが高確率で見れるんですよね〜

キョンシーみたいなダイバーさんもいたし、魚も珊瑚もたくさん見ていただけたし、本当にそそのかされて正解でございました。

2本目は人のあまり来ない別のポイント。1本目のポイントは写真のようにユビエダハマサンゴとかのハマサンゴ系が多いのですが、2本目はウスコモンサンゴなどのコモンサンゴ系が多いポイントへ。

こちらは手前は濁り気味で、若干、うねりもありましたが、リーフ手前まで行くと、またまた最強透明度!!

当店のお客様はこぞって、舞茸みたいなサンゴ!!って言ってる舞茸みたいなサンゴが広がります。人もいないし、最高に静かで気持ちの良い時間を過ごすことができました!

K様、本日はご参加ありがとうございました。また、これからも機会がありましたら、いろんな海でスノーケリング楽しまれてくださいね!!&田中夫妻、ご紹介ありがとうございました(^-^)

SNSでもご購読できます。

環境に優しい曇り止め