• ‘20191021’

晴れたぞ〜!!

  • LINEで送る

こんにちは、Kenjiです。なぜかこのブログを書くためにログインして最近アップしたブログ記事が全て下書きになっていることに気づきましたKenjiです。

不思議でございますね。まあ、元々は機械音痴の時代についていけないタイプなので、自分的には十分にあるあるなんですが、せっかく更新したのに誰にも見てもらえてない寂しさはあります。でも、今更、全てをアップしてもどうにもならないので諦めます。

そんな事はどうでもいいんですが、久しぶりに晴れましたよ〜風も昨日までに比べると穏やかになったし太陽出たら寒くない!!もちろんフルスーツですが。今日は、伊良部島スキンダイビングdeep3diveコースしちゃいましたよ〜!!

水温26.5度

OLYMPUS TG-6 水中スナップ / WB 浅瀬 / 露出+0.3 / ストロボ発光禁止

え〜感じでございます。水温は下がったものの、これだけ太陽が出て風も穏やかになってくれると海に入っていても寒さはあんまり感じませんね〜フルスーツ着てる僕が言うのも変ですが。

もちろん、ポイントや潮位などにもよりますが、透明度が当たる確率も増えてきましたね〜水温下がってきて冬に近づいている証拠でございますね。この時期の風物詩のサヨリの群れも見かけるようになりましたしね。

OLYMPUS TG-6 水中ワイド / WB ディープダイビング / 露出+-0 / ストロボ発光禁止

もちろん、僕は寒いのが嫌いで移住したこともあり寒さには弱く心が折れそうな時もありますが、やっぱり、この透明度を見たくて海に入ってしまいます。この透明度を夏には会えない青の世界を見てもらいたくて、今年から冬も開けることにしたんですよ!!来年はわかりませんが(笑)

OLYMPUS TG-6 水中ワイド / WB ディープダイビング / 露出+0.3 / ストロボ発光禁止

スキルが伴わないといけませんが、下地島の地形ポイントはやっぱり冬が最高でございます。これからの北よりの風には強いし、透明度も上がるし、ちょっと泳げばディープブルーに会えるし。

OLYMPUS TG-6 水中スナップ / WB 浅瀬 / 露出+0.7 / ストロボ発光禁止

インリーフはインリーフで光が綺麗だし。文句のつけようがございません。しかし、この島に住み始めて19年になりますが、10月の末にもなる、この時期に、こんなに人がいるのは初めてでございます。宮古バブル恐るべしでございます。

ダイバーさんもたくさん洞窟を潜られているようでエアーカーテンも超綺麗で、しばし、バブル遊びをさせてもらいました。体に当たって弾ける時にシュワシュワ〜っていう音が好きなkenjiでございます。変な趣味はございません。

今日は、がっつりと3diveともアウトリーフのディープな世界で開催させてもらいました。魚も珊瑚礁も好きですが、やっぱりこの青の世界も捨てがたいですね〜特にこれからの透明度上がる時期は気持ちよすぎて寒さ忘れて、フッと気がつくと体が氷のように冷たくなっているのに気づくのでございます。それでも、それ以上に感動する海が冬にはあるんですよ(^-^)

伊良部島をベースにマリンガイドやフォトツアーやってます。

伊良部島をベースに宮古島、池間島、来間島、下地島、大神島、ゲスト様のリクエストに合わせ、その日、その日の最適なコンディションの海でシュノーケルやスキンダイビング、スキンダイビング講習、フォトツアーを開催しています。


Marine shop Irafu

SNSでもご購読できます。