• ‘20191024’

好天です!

何でしょうか?ようやく海も空も落ち着きを取り戻し、初夏のような好天に恵まれ始めました10月の末。水温は26度台ですが、天気がいいのであんまり寒さは感じず、ウエット着ればいつまででも泳いで入られそうな気持ちよさでございます。

午前はスノーケリングツアー

昨日までに比べると若干濁りが出てたけど、夏の濁りに比べると気にならない(笑)あまり見かけなくなってきたリュウキュウキッカサンゴ。このポイントでもかなり減ってきてる感じがします。この子だけはスクスクと育ってくれていますが。

海面から1mほどある白っぽい濁り。でも、そこから下は透明度がいいので潜ってみる、この光芒がとっても気持ちのいい時期でございます。夏には海底まで濁るのでここまで綺麗に光が出ないことが多いです。

あ、最近、夏を小馬鹿にするように透明度がいい冬をアピールしていますが、もちろん夏でも透明度がいい日もあるし、やっぱり夏の太陽光線で輝く海は別格なんですよ!!

夏には夏の、冬には冬の良さがあることをお伝えしたいだけでございます。

午後からはスキンダイビング

ディープな深い青い海をご希望頂いていたので、ビーチからエントリーして一気にアウトリーフに行ったのですが、今日はチャネル潜りしようとしたらダイバーさんが多すぎて断念、、、

ま、1本目は体慣らしもあり〜2本目は更にディープなブルーの世界へ!!

海底は42m。。。

あ、写真撮ったところは、もちろんそんなに深くないですよ!!!

深い青の世界に吸い込まれそうになる恐怖心もありますが、やっぱり気持ちの良いスキンダイビング。

何て言えば良いんでしょうね〜うまく表現できないですが、最高に気持ちが良いです。

そして、連休も終わり、さすがに少し人が減ってきました伊良部島。当店も予約はまばらで空きが続きます。。。何しようか迷います。ご予約おまちしております(笑)

伊良部島をベースにマリンガイドやフォトツアーやってます。

伊良部島をベースに宮古島、池間島、来間島、下地島、大神島、ゲスト様のリクエストに合わせ、その日、その日の最適なコンディションの海でシュノーケルやスキンダイビング、スキンダイビング講習、フォトツアーを開催しています。


Marine shop Irafu

SNSでもご購読できます。

環境に優しい曇り止め