• ‘20191027’

台風3姉妹、もとい、姉妹

今年のハイシーズンは台風が多かったけど、きっと今年一番台風の影響を受けてしまったであろう、3姉妹様。いや、本当は3姉妹ではないんですが3姉妹のように仲のいい? S様、O様、F様なのですが、今年の夏の宮古旅行はことごとく台風の影響で中止になる、別件のご旅行予定も台風でキャンセルになり、結局、ハイシーズンは海に入れずじまいの3姉妹じゃないけど3姉妹様。密かに台風3姉妹って呼んでました(笑)

そして、とうとう、痺れを切らせてしまった長女?のS様。物凄い近々で宮古入りを決め、今回は無事に宮古に到着!!そして、好天続き!!これで、S様は台風3姉妹の汚名を返上し、残りのお二人に台風姉妹の汚名が残ってしまいました(笑)

今日は、このハイシーズンに遊べなかった分、朝から、たっぷりと泳いでいただきました!!

1本目

エントリーして、ちょっと進んだら劇濁り(笑) ので、急遽、コース変更して流れに逆らって泳いだら、大当たり!!透明度もいい感じでございます〜今日は、小さい生物が見たいって事で、頑張って小さい生物探しましたがウミウシ2匹のみ。

でも、個人的に大好きなオビテンスモドキの幼魚としばし遊んで頂き

そのあとは、水族館のような干潮限定の海の中をご堪能頂き、気がつけば55分。通常、当店のツアーは40分程度で休憩を入れますが、稀にこうなります。時間を忘れます。

2本目

エントリーしてすぐにいた、ミナミハコフグのbabyちゃん。でも、ここでS様、まさかのマスクが曇るハプニング。。。曇り止めしてたらいなくなりました(汗)

部分的に濁りがひどいところ、濁っていないところがあった2本目。浅瀬の珊瑚礁の上はなかなか透明度良かったです。

S様が大好きなデバスズメダイ。見つける度に潜っては撮影されてましたね〜

見だしたら止まらない様で、ず〜〜〜っと眺めてましたもんね〜

3本目

諸事情があって野良猫3匹と一緒に食事をし、本日は3本目も!!超綺麗な珊瑚礁!!

これがボートじゃなくビーチからのエントリーで観れる上に場所的に夏にはあんまりいけないので、これからがベストシーズンでございます!!ボートと違い船酔いの心配がないし、すぐにビーチに戻ったりもできるので気楽でいいんですよね〜しかもこの珊瑚礁に魚もたくさんいるんですよ!!超おすすめでございます。

さあ、今回の一人旅で、S様の晴れ女&宮古との相性の良さは証明されました!!残る、O様、F様はいかに(笑)

伊良部島をベースにマリンガイドやフォトツアーやってます。

伊良部島をベースに宮古島、池間島、来間島、下地島、大神島、ゲスト様のリクエストに合わせ、その日、その日の最適なコンディションの海でシュノーケルやスキンダイビング、スキンダイビング講習、フォトツアーを開催しています。


Marine shop Irafu

SNSでもご購読できます。

環境に優しい曇り止め