• ‘20191119’

冬装備!

こんにちは、Kenji です。珍しく2日続けての投稿でございます。と言いますのも、今日は島も北風がゴーゴーと吹き荒れ、空は灰色の雲に覆われ、気温は下がり最高気温が22度となっておりまして、こんなに寒いのに海なんて入れるの?そんな疑問にお答えしようと思いましてですね。。。

正直に言います、今のところ、まだ水温は24〜25度はありますので海の中の方が温かいくらいでございますが、海上がりに冷たい北風に吹かれると寒いです。ので泳いだ後は、すぐに車に戻り暖をとります。で、元気と体力があれば2本目も行きますが、これは当日のゲスト様とのご相談次第となります。

しかし、そんな寒さにも負けずに見たい、冬特有の海が透明度があるんです。だから寒いのはわかっているけど、今年は通年営業にしたんです。夏にはラッシュや水着のみで泳ぎますが冬には冬の装備がございます。

完全防備!!

今日はそんな完全な冬装備をご紹介させていただきます。

まずは5mmのフルウエットスーツ。画像がブレブレなのは安物スマホでの撮影なのでご了承ください・・・今の時期はまだこのフルスーツ着れば問題なく寒さはあまり感じません。

しかし、これから本格的な冬になると寒くなってくるので更に装備を増やします。

3mmの裏起毛のインナーでございます。これがとんでもなく温かい!!男性だとこれはいいや。って方もいるかもしれません。

そして、耳や首回りは熱を放出しやすく冷えの原因にもなるのでフードです!ただ、インナーと一体型のもありますが、首回りが苦しい!!脱着が難しい!!って方も多いので当店のは別々での装着になります。一体型に比べ保温性は少し落ちますが耳や頭は海面移動中は風にさらされるので、そこを守るだけでも全然寒さの体感が違います。

そして、末端の冷えを予防するためのグローブとブーツ

3mmのロングタイプのグローブとハイカットのダイビング用のブーツでございます。

これで、頭の先から手足の指先まで保温されるので寒さはかなりしのげます。夏にはあまり見れない最強透明度と、人少ない貸し切り感の高い開放的な海を楽しみましょう!!後は、当日の天候や気温にもよりますので泳ぐのは1本?2本?かは当日のご相談になります!!

最強の冬の海と共にお待ちしておりますよ〜!! あ、ちなみに上記のレンタルも全て無料、ツアー料金に含まれております(^-^)

伊良部島をベースにマリンガイドやフォトツアーやってます。

伊良部島をベースに宮古島、池間島、来間島、下地島、大神島、ゲスト様のリクエストに合わせ、その日、その日の最適なコンディションの海でシュノーケルやスキンダイビング、スキンダイビング講習、フォトツアーを開催しています。


Marine shop Irafu

SNSでもご購読できます。

環境に優しい曇り止め