• ‘20191211’

あれ?なんか違う。

こんばんは、K e n j i です。今日は、OPEN当初から遊びに来て頂いている九州男児 S 様とスノーケリングしてきました。とにかく珊瑚が大好きなS様は昨日は宮嶋姐さんとこで宮古1の珊瑚礁を満喫してこられたということで1本目は別のポイントをチョイス!

違和感。

お宿へお迎えに上がる頃、伊良部島はワイパー最強速度でも間に合わないくらいの土砂降り・・・でも、東海岸方面へ車を走らせ、伊良部大橋付近に着いた頃には雨は小雨な上に南の方は、ちょっと明るくなってた。ちょっと、お迎え時間をずらすことも考えたけど、雨くらいでへこたれる九州男児 Sさんではないのでそのまま強行!!

案の定、天気は急激に回復して青空まで見えてきた!!でも、この辺りから感じ始めた違和感。予報では北東の風7m程度の予報だったけど、1本目の途中に海面を叩く風が突風っぽくなった。どう考えても10m近い風は吹いてる。

まあ、気にしても仕方ないから安全第一で潮の流れに流されてドリフトする予定をちょっと潮の流れに、逆行して安全にエントリーポイント付近で珊瑚観察。

案の定

1本目を終えエキジットする頃には案の定、風向きが変わり、風も強くなり沖には風波が。。。予報と違う・・・車に戻って休憩して2本目のポイントに着くも、風がまともに当たってる。。。ここで普通ならポイント変えるけど、珊瑚大好き九州男児 S様は、体力アリアリの肉体派なので、気にせずエントリー(笑)

もちろん安全は考慮して一方通行のドリフトスノーケリング!透明度は75点!!でも、貸切で、青空も広がり太陽の光も燦々と降り注ぎ、気持ちいい!!しかも風向きが変わったので風も少し冷たさが和らいでくれたし。

魚も珊瑚もたっくさん!!

結局、今日は2本とも1時間コース(笑) 天気がいいと、しっかり装備を揃えてればまだ、そんなに寒さを感じなく泳げます。装備がそろってないと厳しいですが。。。いや〜予報が外れて豪雨と強風に、正直、ちょっと心折れかけたけど何とか、S様のリクエストにお応えできたし、透明度も良かったし、結果オーライでございました。

S 様、次回の機会にはあちらに行けるといいですね!!また来年お待ちしております〜

伊良部島をベースにマリンガイドやフォトツアーやってます。

伊良部島をベースに宮古島、池間島、来間島、下地島、大神島、ゲスト様のリクエストに合わせ、その日、その日の最適なコンディションの海でシュノーケルやスキンダイビング、スキンダイビング講習、フォトツアーを開催しています。


Marine shop Irafu

SNSでもご購読できます。

環境に優しい曇り止め