• ‘20191118’

3~12

  • LINEで送る

こんばんは、Kenji です。今日のお題の数字。これだけ見ると何かわかんないし、大した数値にも見えませんが、結構、どえらいことでございます。何の数字かと言いますと風速でございます。しかも昨日の予報では昼過ぎまでは南寄りの風で昼から北寄りになる予報でしたが、朝の早よから風向きも変わる始末でございました。そんな今日はビーチスノーケリングのアシスタントをしてまいりました。

アシスタント? はい、そうでございます。アシスタントです。今日は、いつもお世話になりっぱなしの宮嶋姉さんのツアーのお手伝いをさせていただきました。基本的に暇な今日この頃が、ペンキ屋、カメラマン、建築屋?、内装屋、本業などなど、日により様々なお仕事をさせて頂いておりますのであります。

エントリーして3分で姉さんが見つけたタコ。関西人の僕はタコを見るとたこ焼きしか思い出しません。誠に美味しそうな、いいサイズのタコでございました。

名前そのまんまの隠れたクマノミではなく、カクレクマノミさん。相変わらず、愛嬌たっぷりでございました。

ギル!ではなくエンジェルフィッシュでもなくツノダシ様でございます。よく皆さま、ツノダシを見るとエンジェルフィッシュ!!っと仰いますが、エンジェルギッシュは淡水魚でこちらは海水魚でございますのでお間違いなく。はい、どうでもいいですね。。。

シマハギの群れを撮ろうとしてたら見事に割り込みをしてくれたニザダイ。かなり迷惑でございました。普段はシマハギの群れの中に混ざったりしてるんですがね。。今日は別行動をされていました。

いつ見てもパンダを思い出してしまう、ミスジリュウグウスズメダイ。ここのは餌付けされており凶暴でございます。近寄ると逆に近寄ってきます。噛んだりはしませんが、大軍で押し寄せてくると、ちょっと怖いです。

こちらは、愛嬌たっぷりのハマクマノミさん。かわいいですね。クマノミ系はいつもいつまでも海好きにとっては最強のアイドル要素を持っていますね。って、魚の写真ばっかりアップして、ちゃんとアシスタントしてたの?!って宮嶋姉なんファンの方に怒られそうですが、一様、ちゃんとアシスタントしながらの撮影でございました。本当ですよ!!(笑)

しかし、さすがは姉さんでございます、泳いでる間も少し、雨はパラパラしてたけど、エキジットして少しすると雨脚が強まり、昼からは一気に北寄りの強風が北風小僧と一緒にやってきました。今日の海のコンディションからすると朝一か昼からのエントリーにするか悩みどころ満載でございましたが、終わってみてからは朝一で大正解だったと身に染みております。

さすがは我が峯岡組のご意見番の宮嶋姉さんの判断でございました。

明日からは少し海はお休みですので、ブログもお休みになります・・・

関連記事もよろしければ見て下さいね!!

SNSでもご購読できます。