• ‘20200208’

小物探し

曇り晴れ・最高気温21℃ 最低気温16℃・水温22℃・降水確率10%・湿度60%・北の風やや強く(9~12m/s)・3m・波浪注意報・大潮 満潮07:28(141cm) 干潮12:50(53cm)・日の出07:18 日没18:28 月の出17:22 月没07:11

今日は、本日、宮古に帰省されました、I ご夫妻様と伊良部島スノーケリングツアーに行ってきました!予報とは、ちょっと違う強風に悩まされながらのそれでも、穏やかな海でちょっぴりマニアックなツアーとなりました。

クマノミ系5種類

1本目は、ビーチエントーで沖縄で出会えるクマノミ系6種のうち、5種に会えるポイントへ。もう、相当な回数、宮古で泳がれているご夫妻ですが、何と、ハナビラクマノミに会ったことないとお聞きしたので、ちょっと波があったけど、会いに行ってきました。

クマノミ

そして、セジロクマノミとハマクマノミ。ってここで気づいたんですが、カクレクマノミの写真撮ってなかった・・・(汗) 3ヶ月ぶりのスノーケリングってことで少し、体慣らししてから、本命のハナビラクマノミさん。

今日は大潮の干潮だったので水深は5mちょっとでしたが満潮時は8m近くなるので慣れている人でないとお連れできないですが、やっぱりクマノミ界の貴婦人は美しいでございます。

I 様念願のハナビラクマノミへ真っしぐらの図。

波酔いする前に穏やか方に戻り、珊瑚礁とお魚さんと戯れる。

体調3cmほどのイソギンチャクエビが、隠れずに出てきてたのでパシャり。

2本目は。

I ご夫妻様は、我らが姐さんのご紹介で遊びに来て頂く様になったのですが、さすがは姐さんに鍛えられているだけあって、潜りも泳ぎも上級者! 2本目はどこに行こうかと思ったけど、ウミウシもお好きな様なので個人的には高確率でウミウシに会えるポイントへ。

エントリーしてすぐにムカデミノウミウシ見つけて、その後にこのリュウグウウミウシさん。

ちょこっとだけある珊瑚礁も年々育ってきてる、これからが楽しみなポイントです。

ウスコモンサンゴが綺麗な形で残ってるところも。

何か怒ってるみたいな模様なのニシキツバメガイ。今日は3種のウミウシでした。やっぱりウミウシ探しは姐さんに任せようと心に決めました。そんな I 様は明日が姐さんところで泳がれるようですので、姐さん、ウミウシ、よろしくお願いします!!

I ご夫妻様、本日はありがとうございました。また来月、お会いできるのを楽しみにお待ちしております〜

伊良部島をベースにマリンガイドやフォトツアーやってます。

伊良部島をベースに宮古島、池間島、来間島、下地島、大神島、ゲスト様のリクエストに合わせ、その日、その日の最適なコンディションの海でシュノーケルやスキンダイビング、スキンダイビング講習、フォトツアーを開催しています。


Marine shop Irafu

SNSでもご購読できます。

環境に優しい曇り止め