• ‘20190424’

幸せ珊瑚礁

こんばんは、B i g です。

最近、気づきました。

やっぱり僕は魚も海も当たり前に好きですが、何が一番好きかって

言われたら珊瑚礁です!!

今日も昨日に引き続きリピーターのO様と現在、僕が知りうるビーチ

エントリーで行ける最強、珊瑚礁ポイントに行ってきました。

テーブルサンゴ

4年前に壊滅的な被害を受けてしまった宮古諸島近海の珊瑚礁。

その中でもミドリイシ系のサンゴが大打撃を受けたためビーチエントリー

でここまでの珊瑚礁が見れるポイントは超貴重。

ただ、現段階でミドリイシ系の珊瑚の綺麗なポイントは流れが出る!!

危険な潮流があるポイントがほとんどです。

僕が知る限りですが。

ので、残念ながら全てのゲスト様をご案内できるわけではないし

自然相手なので海のコンディションも重要なのでいつでも気軽に行ける

ご案内できるポイントでないのが残念なんです。

体力、スキル、そして海のコンディション全てが合わないと行けない

ポイントなんです。

今日はそんな素敵ポイントに体力満点、スキル上級のO様と

一緒に行ってきました。

まだまだ、小さいけど元気なテーブルサンゴ。

これからの成長がムッチャ楽しみだし、何か絶望的な状況の中で

頑張って生き抜いてくれた、この子たちにエールを送りたい!!

今回は完璧な体調でなかったO様ですが

それでも、余裕の潜り。

今日は、少し濁りと波があったけど、潮の時間をうまく合わせられたので

潮流はほとんどなし。

ただ、後半は風が更に強くなり風波がうねりになり始めたので

1時間ほど泳いでエキジット。

サンゴは綺麗だけど、ちょっとしたことでコロッと変わる海況。

判断を誤らない様に常に状況を見ていないと行けないリスクもあります。

2本目は、また別のポイント。

ここはテーブルサンゴは少なめですが、カラフルなエダサンゴが超綺麗。


スズメダイ系の魚がたくさんいていつまでも泳いでたくなる素敵ポイントです。

ただ、更に風と波が出てきたので早めにエキジット。

それでも2本、ゆっくりと人の来ない綺麗な珊瑚礁を堪能させて頂きました。

O様、2連ちゃんでありがとうございました。

GWお忙しくなると思いますが、お互いに膝を大切に頑張りましょうね(^-^)

その後の件もうまくいくことを願っております!!

テーブルサンゴのポイントの動画です

SNSでもご購読できます。

環境に優しい曇り止め