• ‘20190612’

濁り

こんばんは、B i g です。

シーズンインしてきましたね〜水温も28度台になり始め気温も安定して

夏の気温になり、徐々に人も増えてきた感じがします。

それなのに、梅雨が本気を出して、ここ数日、まともな青空を見ていない。

今日も朝から曇り空。

かと思いきや、ちょっと晴れ間が出たり。

でも、北寄りの風と、南西からのうねりで海は少しコンディション悪し。

今日は、毎年この時期に遊びに来て頂いているUご夫妻様と

伊良部島シュノーケルツアーへ。

1本目

うねりが強いので潮が引いた時間、リーフが波を潰してくれる時間を狙って

エントリーしたけど、ちょこっと揺れる感じ。

そして、最近、気にはなってたけど、見て見ぬ振りしてた濁り。。。

どこのポイント行っても抜けが悪くなり始めてる。

夏の濁りの登場です(T_T)

今日は1本目のポイントは濁りひどかった〜

ワイコン付けて、かなり寄って撮影しても、こんな感じ。

ちょっと離れると、こんな感じ。

でも、干潮で、浅かったし、魚がたくさんいたので助かりました。

※ブログでは掲載許可を頂けたゲスト様のみ写真をご使用させて頂いています。

2本目

一旦、陸に上がって、トイレ休憩して2本目は、別のポイントへ。

こちらも、干潮でべた凪。

透明度は???

お!!

こっちは透明度良い感じ〜

しかも貸切で誰もいない!!

そうこうしてる間に波が潮が満ち始めたのでエキジット。

Uご夫妻様、今年もありがとうございました。

ドライブ?探検?お気をつけくださいね!!

伊良部島をベースにマリンガイドやフォトツアーやってます。

伊良部島をベースに宮古島、池間島、来間島、下地島、大神島、ゲスト様のリクエストに合わせ、その日、その日の最適なコンディションの海でシュノーケルやスキンダイビング、スキンダイビング講習、フォトツアーを開催しています。


Marine shop Irafu

SNSでもご購読できます。

環境に優しい曇り止め