• ‘20210307’

気がつけば

伊良部島•宮古島 シュノーケル、スキンダイビングツアーガイド

当たり前ですが2021年もすでに3月なんですね。早いもんですね。最近、フッと気づいたんですが、僕が沖縄に引っ越してきて、21年。伊良部に住み始めて20年、Marine shop Irafu をopenしてから10年になっていたことに気づきました。

移住当初は、消○士上りで、細かったのに、今は、腹も出て、白髪染めを諦めるほど白髪まみれになってしまいましたが、健康だけは相変わらずで、病気もせず、日々、楽しく過ごせていることに感謝でございます。

移住20年記念!!

Marine shop Irafu 10年記念!!

って別に何もしませんが・・・

今年は去年からの、あれの影響がどうなるかわかりませんが、2016年の珊瑚の大規模な死滅以来、少し、珊瑚の状態もよくなってきたし、できることなら、去年の分も目一杯に遊ぼうと思います。

宮古島でのシュノーケル

宮古島 シュノーケル

伊良部島は、正直、まだまだ、こんなにカラフルな感じではないですが、宮古島の某ポイントは、かなりいい感じで珊瑚達が育ってくれています。

一昨年から当店では、珊瑚に優しい日焼け止めの使用をお願いしています。ご存知の方も多いとは思いますが、去年からハワイでは、界面活性剤等、珊瑚に悪影響を及ぼす可能性のある成分の入ってる日焼け止めの使用も販売も禁止になっています。広大な海で、どれだけの影響を与えるのかは分かりませんが、もう、地球上で0.1%にまで激減してしまった珊瑚礁を守るためにできることはやっていこうと思います。是非、沖縄で海に入られる場合は、珊瑚に優しい成分の日焼け止めのご使用をお願いします。

宮古島 シュノーケル

まだ油断はできませんが、島は徐々に気温も上がり始めたし、そろそろシーズンインの準備をしなきゃいけない時期になってきましたよ!後は、コロナですね。こちらも、まだ油断はできませんが、今年は去年の様にならないことを願いたいですね。

伊良部島をベースにマリンガイドやフォトツアーやってます。

伊良部島をベースに宮古島、池間島、来間島、下地島、大神島、ゲスト様のリクエストに合わせ、その日、その日の最適なコンディションの海でシュノーケルやスキンダイビング、スキンダイビング講習、フォトツアーを開催しています。


Marine shop Irafu

SNSでもご購読できます。

環境に優しい曇り止め