• ‘20200223’

一味違う

曇り時々晴れ・最高気温22℃ 最低気温19℃・水温22℃・降水確率0%・湿度67%・北東の風やや強く(6~8m/s)・3~2m・波浪注意報・大潮 満潮08:14(146cm) 干潮13:46(48cm)日の出07:07 日没18:37 

今日は2年前に講習を受講して頂き、もう立派なスキンダイバーになられたU 様と、ダイビングのCカードは持ってるけどスキンダイビングは初めてのお友達の T 様のスキンダイビング講習も含め伊良部島のポイントで遊んできました!

話が・・・

昨日は、お馴染み THE BIG BLUE でサップを楽しまれてきたお二人。二日続けての海ですが元気いっぱい!ポイントに到着して、いつものように陸でのレクチャーから始めるも、話がいろんな方面で盛り上がりすぎて講習が進まない(爆) スキューバダイビングのライセンス講習である程度は共通の項目もあるので、とりあえず、最低限のレクチャーをして、いざ、海へ!(この1文で田中夫妻はきっと大爆笑!)

今日は透明度はボチボチいい感じ。潜降ロープを使ってので耳抜き練習から、初め、呼吸方法、そしてジャックナイフへと徐々に講習を進めていくんですが、ほとんどの方が難関となる、耳抜きは全く問題なくクリアー!後は、息を止めることに慣れることと、潜る際の姿勢、大勢のみを何度か反復してもらったら、アッと言う間に3mは突破されたT 様。 その間、周辺でGO PRO撮影に夢中の U 様。ちょっと疲れてきたのと冷えてきたのもあり、一旦、陸に戻って2本目は別のポイントで遊びながらの練習続行!!

ここは、お魚さんも珊瑚礁もたくさんの素敵ポイント。今日は、いつもに増して群れ群れのノコギリダイ。

U 様は、2年前の講習以来、いろんなところで潜られているようで、5mはもう楽勝な感じでしたね〜

そして、今日が初めて潜れるようになったとは思えないほどに水中でも余裕を見せる T 様。せっかく潜れるようになったし、記念に同時に潜って写真撮りましょう!!

なかなかタイミングが合わず、3回目でようやく同じフレームに入ってくれました(笑)

カメラを向けるとポーズをくれるT 様と、カメラを向けてもひたすら見向きもせずに進む U 様の貴重なカメラ目線カット。

今日もいた、でっかいコブシメ!!T 様と比べてもらえると大きさがわかると思いますが、きっと6kgはあります。美味しそう、いや、綺麗ですよね〜 U 様、T 様、本日は、ご参加ありがとうございました!!また5月、10月?お会いできるのを楽しみにお待ちしていますね!!

伊良部島をベースにマリンガイドやフォトツアーやってます。

伊良部島をベースに宮古島、池間島、来間島、下地島、大神島、ゲスト様のリクエストに合わせ、その日、その日の最適なコンディションの海でシュノーケルやスキンダイビング、スキンダイビング講習、フォトツアーを開催しています。


Marine shop Irafu

SNSでもご購読できます。

環境に優しい曇り止め