• ‘20200209’

coral !!

  • LINEで送る

曇り・最高気温18℃ 最低気温16℃・水温22℃・降水確率30%・湿度53%・北北の風やや強く(8~10m/s)・3m・波浪注意報・大潮 満潮08:08(150cm) 干潮13:37(43cm)・日の出07:17 日没18:29 月の出18:30 月没08:01

今日は、1年半?ぶりのリピーター様 E 様と宮古島スノーケリングで、E 様大好物の綺麗な珊瑚礁を見に行ってきました!

冬にしては・・・

昨日も、今日も、冬にしては、やや濁り気味の海でございましたが、それでも、やっぱり透明度は良く、気温も低くなってしまいましたが、寒かったですが、超綺麗な珊瑚礁ポイントに久しぶりに行けたので僕もテンション上がりました!

エントリーして、間もなく現れたイシミーバイ(カンモンハタ)。いつもは岩や珊瑚礁にいてすぐに隠れる警戒心の強い魚なのですが、今日は、砂地で朝寝坊?寝ぼけてた?のか、写真を撮らせてくれました。

ちょっと雲が多く朝一だったので、海の中も、ちょっと薄暗い感じでしたが、この珊瑚礁と白砂の道は、いつ見ても息を飲む美しさでございます。

アオフチキセワタさんが半分、砂地に入っており、死んでるの?って思って、しばらく見てましたが、砂に潜っていくんですね〜確かに砂地にいつもいるウミウシさんなんで、普段は砂の中で生活してるんでしょうかね?!

体慣らしも終わり・・・

約1年半ぶりの海と言うことだったので、1本目は体慣らしも含めてのポイントチョイスだったので、2本目は更に珊瑚礁の綺麗なポイントへGOでございます。

エントリーして2分で、この珊瑚礁。もう、いい予感しかしないでしょ(笑)

少し沖へ行くと、一面に広がるカラフルな元気な珊瑚礁群。

どうですか?すごいっしょ!下手なボートポイントに負けないですよ、ここの珊瑚礁は!!

ただ、潮流や、うねり、風向きなどなど、ちょっと条件が良くないと難しいポイントなので、コンディションが良くないと、なかなかエントリーできないのが残念でございます。

明日は、引き続き、E 様と伊良部島ツアーで遊んできます!!

伊良部島をベースにマリンガイドやフォトツアーやってます。

伊良部島をベースに宮古島、池間島、来間島、下地島、大神島、ゲスト様のリクエストに合わせ、その日、その日の最適なコンディションの海でシュノーケルやスキンダイビング、スキンダイビング講習、フォトツアーを開催しています。

関連記事もよろしければ見て下さいね!!


Marine shop Irafu

SNSでもご購読できます。