• ‘20191110’

先日の海

  • LINEで送る

こんばんは、Kenji です!!おかげさまで陸でも海でもお忙しくさせて頂いておりまして、ブログの更新も、例によって放置プレイでございましたので、皆様に忘れられないように更新しようかと思います。

今年は、冬も営業しておりますが、冬季はやはりゲスト様も少なくなるので、じっとしてられない僕は陸のお仕事もあればお手伝いさせても対ながらなのでご予約は直前だと受付できないこともあるのでお早めにお願いいたします。

気温は朝晩は結構冷え込み、長袖を着る感じになってきましたが、日中は天気が良ければ、まだ半袖でも大丈夫!!水温は25度になってきてるのでウエットは必須な感じになってきていますが、都会の人は寒さに強い?まだラッシュやタッパーだけで泳いでる人もおられますが、ツアーのゲスト様にはウエットをお勧めしております。

海中は、まだ本格的に冬の透明度!!ってわけには行かず、場所や時間によっては結構、濁ったりもしてますが、それでも透明度良い時に当たる率はかなり上がってきた気がします。

いくら冬に透明度が上がる!!って言っても濁る日もやはりありますので、そういう意味でも、もう冬の透明度シーズンになりつつある感じですね。

この日も1本目のポイントは濁りというか白く霞んだ感じでしたが、2本目のこのビーチは最高に透明度よし!!

数年前の珊瑚の大規模な白化から、ちょっとずつですが珊瑚も回復傾向にあり、ポイントによってはかなり見ごたえがでてきています。この冬はまた新たなポイントを求めて調査する予定でございます。

伊良部は珊瑚が回復してきてるところもあるけど、色が地味(笑)カラフルなサンゴをご希望の場合は宮古ツアーがお勧めでございます。

では、また明日?明後日?時間があれば更新いたします。。。

関連記事もよろしければ見て下さいね!!

伊良部島をベースにマリンガイドやフォトツアーやってます。

伊良部島をベースに宮古島、池間島、来間島、下地島、大神島、ゲスト様のリクエストに合わせ、その日、その日の最適なコンディションの海でシュノーケルやスキンダイビング、スキンダイビング講習、フォトツアーを開催しています。

関連記事もよろしければ見て下さいね!!


Marine shop Irafu

SNSでもご購読できます。