• ‘20200313’

雨降り降り

今日は雨、冬のお仕事もそろそろ終わりそうなのに雨です。泥まみれになりながら童心に戻り泥遊び、いや、泥遊びしながらのキビ倒し(笑) 結構、楽しいんですよ!!

ハマクマノミ

話は全くわかりますが、そろそろ春休みシーズンですね〜 でも実際、新型コロナの影響で正直、外出はちょっと不安ですよね。沖縄では、ほとんど感染者も出ていないですし、宮古ではまだ感染者は出ていないんですがね〜 そこまでの空港や、電車、人混みを歩く不安は大きいですよね。実際・・・

沖縄旅行自体をキャンセルされた方も多いでしょうし、残念な気持ちでいっぱいだったりする方も多いと思いますので、いつもはツアーのブログばっかりだけど、せっかくなんで少しでも沖縄を沖縄の海を感じてもらえるように、これから、合間に、海の中の写真をちょっとずつアップしますね。最初は、 宮古や伊良部でスノーケリングすれば、ほぼ100%出会えるクマノミ種のハマクマノミさん。下膨れなお顔がキュートでしょ(笑)

数年前の高水温で死滅してしまった珊瑚礁ですが、新たに生まれた命が場所によりますが、徐々に芽生え、大きく育ってくれています。

自然の力の前では生き物はすべて無力ですが、負けないように育ってきているサンゴのように、力強く生きていきたいですね!!

では、また。。。

伊良部島をベースにマリンガイドやフォトツアーやってます。

伊良部島をベースに宮古島、池間島、来間島、下地島、大神島、ゲスト様のリクエストに合わせ、その日、その日の最適なコンディションの海でシュノーケルやスキンダイビング、スキンダイビング講習、フォトツアーを開催しています。


Marine shop Irafu

SNSでもご購読できます。

環境に優しい曇り止め