• ‘20190514’

昨日の今日

こんにちは、B i g です。

梅雨入りしそうでしない伊良部島でございます。

昨日から梅雨っぽい湿度の高い蒸し暑い感じになっています。

昨日は、一人でポイント調査。

なかなか珊瑚の綺麗なポイントは見つからないけど

それなりにいい感じのポイント見つけてきました。

まだまだこれからって感じですが小さな珊瑚がたくさん芽生えて

いて個人的には好きな感じで後数年、このまま育ってくれると楽しみな

ポイントです。

そして早速、今日はゲスト様と一緒に行ってきました。

地味〜〜〜カラー

エントリーしてすぐに現れる珊瑚礁。

茶色系のコモンサンゴ系やミドリイシ系のサンゴがほとんどですが

水深も深くないし、小さな魚がたくさんいるんで初心者の方でも楽しんで

いただけるポイント。

これから夏に向けては更に賑やかになりそうな雰囲気。

クマノミは今の所ハマクマノミしか発見できてないけど探せばカクレもいそう。

奇跡的に生き残ったテーブルサンゴ。

マイタケみたいなサンゴも結構あり!!

そして何よりテンション上がる薄いブルーのミドリイシ。

広範囲ではないけど、これから成長してくれるとカラフルになって

更に楽しくなりそう!!

それと、最近は、どこのビーチに行っても人がいて、話し声や車の音が

聞こえない場所ってほとんどないんですが、ここは超静か。

ってか人が来てる気配はほぼなし!

地元の人や漁師さんくらいじゃないかな〜

ので漂着ゴミは相当あります(笑)

でも、ここのエントリー場所は砂じゃなくて全部、星砂!!

もちろん、波で洗われてるのでとげがないものがほとんどなので

満月砂(笑)

今度はアウトリーフもじっくり覗いてきます!!

本日のゲスト様は写真NGだったのでサンゴの写真だけ。。。

関連記事もよろしければ見て下さいね!!

SNSでもご購読できます。

環境に優しい曇り止め