• ‘20181026’

伊良部島でシュノーケル


嵐の前の静けさ


こんばんは、B i g です。

台風26号が接近していますが、今日はまだ穏やかってかべた凪。

今日の午前ツアーは初めて遊びに来て頂きましたY親子様と

伊良部島スノーケリングツアーへ!!


1本目は秘密のビーチで


誰もいない、静かな穏やかなビーチを貸切!!

透明度も今日はいい感じ。

光のシャワーがたまりません。

ちょっと早いスタートになりますが、朝一や、夕方のこの光のシャワーは

まさに三文の得でございます。

ここはソフトコーラルも綺麗なんですよね〜


2本目は・・・悲しいことが。。。


浅瀬でルリスズメダイ見て

いつものようにクマノミさんのお家にお邪魔したら・・・

餌付けされてるのもそうなんですが、何と石をサンゴを割ってイソギンチャクを

持ってった人がいるみたい。

しかも一箇所ではなく数カ所で。

何で、こんな馬鹿なことをするんでしょうか?

クマノミが欲しいなら海水魚屋で買えばいいのに

何でわざわざ、みんなが会うのを楽しみに来ている海で魚や生物を

とるんでしょうか。

本当に腹が立ちます。

今はネットでいろんな情報が発信されます。

伊良部大橋ができて伊良部島、下地島にも多くの人が遊びに泳ぎに来てくださっています。

ネットで見て、自分で見つけて、地元の人に教えてもらって綺麗な珊瑚礁や魚が

たくさんいるところを見つけれ嬉しくなるのもわかります。

でも不特定多数の人が見ているネットの世界では僕は場所の公開はしない方がいいと思います。

もともと他の人がアップしてたのに・・・

でもあなたがアップすることで更に多くの人の目に留まることになります。

ネット環境ではどんな人が記事を見ているかはわかりません。

今回のハマクマノミやイソギンチャクのように密漁をする人もいます。

マナーが悪くサンゴを踏み荒らす人もいます。

それで、数ヶ月、数年後に自分が入って「昔よりサンゴが痛んでた、魚が減っていた」

それは、正直、自業自得です。

自分が楽しかったことを共有したいのはわかります。

でも、それは信頼の置ける友人や知人にとどめるべきだと思います。

もしくは場所の特定ができないようにアップするべきだと思います。

僕には魚を獲ってはいけないという権利はありません。

ブログやSNSにアップしてはいけない!!って言う権利もありません。

でも、みんなが楽しみにしているものを獲る人は本当に最低だと思うし

なぜ、見て楽しめないのかと思うし、気軽にブログやSNSでアップしている

人も同罪だと僕は思います。

もうちょっと、いろいろと考えていただけないかと思います。

みんなの海だから、みんなで楽しめる環境作りをしていかないと

このままだと伊良部の下地の海、いや、沖縄の海は死んでしまいます。

お願いです、サンゴや魚は見て楽しんでください。

安易にネットで情報を拡散しないでください。

こんなお願いも許されない時代にならないように願います。

もし、同じ考え方の人がおられましたらシェア拡散をしていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします🙏

伊良部島をベースにマリンガイドやフォトツアーやってます。

伊良部島をベースに宮古島、池間島、来間島、下地島、大神島、ゲスト様のリクエストに合わせ、その日、その日の最適なコンディションの海でシュノーケルやスキンダイビング、スキンダイビング講習、フォトツアーを開催しています。


Marine shop Irafu

SNSでもご購読できます。

環境に優しい曇り止め