• ‘20231222’

今年は会えなかった

もう、かれこれ、23年この業界にいるけど、個人的に年一ではできれは会いたい子達がいる。

一つ前の投稿のマンタもそうだけど、滅多に出会える訳ではないから、余計に会えた時は本当に嬉しくて、いつまでも見ていたくなる。

そんなレアキャラなクラゲと魚のコラボを紹介します。

今までの経験からは夏前から秋口にかけて、年に1度が2度出会えるテンジクアジとタコクラゲの、コラボ。

クラゲは毒を持っている。

だから外敵に襲われにくい存在であり、そのクラゲと一緒に過ごすことで幼魚期に外敵から身を守る手段の一つなんだろうな。

しかも、テンジクアジは、クラゲを口で突いて、自分の行きたい方向に進路を変更させると言う、なかなかのやり手である。

でも、タコクラゲは、そんなに強い毒を持っていない。

でも、一様、クラゲだから身を守ってもらえるんだろうな。

今年は、このコンビには会えなかったから、また来年の夏の出会いに期待したいね。

では、また👋

SNSでもご購読できます。

環境に優しい曇り止め