• ‘20231204’

冬と言えば…

11月後半から

天気悪い日が続いてます。

昨日は晴れ間も見えたりしましたが、今日は朝からずっと雨降ってます。

そう、それが冬なんですw

内地でもそうですが、冬になると北から強く冷たい北風🌪️が吹いてきて、その風が海面に当たる事で、冷たい風と海水温の差で水蒸気が上がりやすくなって雲が発生しやすいんだそうです。

ここ数年の宮古島は真冬でも水温が20℃切る事はほとんどなくなりました。

冷たい北風は上空では氷点下、陸上、海上に到達する頃にもかなり冷たいから、沖縄は内地に比べても曇りやすんでしょうね。

ま、雪は降らないですが、宮古の冬は月の半分以上は雨や曇りな感じです。

明日は☂️のち☀️の予報です。

天気予報が当たらないのも宮古島。

下手に予報みるより朝まで待つのが1番です☝️

飼い主は寒さに弱いけど、この子は寒いの大好きです。

雨が降ろうが風が吹こうが散歩には連れて行かされます。

可愛いから許します。

では、また🖐️

SNSでもご購読できます。

環境に優しい曇り止め