• ‘20170823’

恒例の?!

本日の天気と海予報。
曇のち雨・最高気温32℃ 最低気温23℃・水温30℃
降水確率30%・湿度84%・南東の風強く(7~10m/s)
波4mうねり・大潮・満潮08:17(205cm) 干潮14:47(20cm)
日の出06:16 日没19:07 ・月の出07:29 月の入20:15
雷、波浪注意報

信じなくてよかったさ~!!B i g です。

今日の予報は南東の風7m前後の波は3m。

風下になる青の洞窟方面は少しの風波とうねりが

あったから、どうしようか悩んでました。

リクエストが青の洞窟だったのですが、朝一で海を

見てやっぱり中止にさせて頂きました。

そしたら8時頃から案の定、風が吹き荒れ

沖合いは白ウサギがピョンピョン(白波です)

台風が過ぎ去って穏やかになるはずの海。

でも台風の速度が速いと、台風過ぎ去った後の方が海が

荒れることがあります。

去年から台風来るたびにこのパターンで恒例になりつつある。

一昨日には通り過ぎたはずの台風13号のうねりが

今日から激しさを増し、西側は大荒れ、南側も風波で大荒れ。

唯一、安全に入れたのが今日のポイント。

初めてツアーにご参加頂いた、N family様と泳いできました(^-^)

もう何度も伊良部を訪れてくださっていたようですが

伊良部で泳ぐのは今回が初めてだそうでして。

しかし、あいにくの濁りが...

台風一過はこれもあるんですよね(>_<)

でも、ここは波は穏やかでうねりは少しあったけど

楽しく泳ぐことができました(^-^)

ここのクマノミ、誰かが取っていった見たい。。。

激減してまし(T^T)

サンゴも白化を始めています。。。

でも元気なのもいます。

白化に弱いのは去年、ほとんど死んだから今年はあまり

感じないけど、それでもやっぱり白化は今年も続いています。

b (13 - 13)この子たちのためにも、そろそろどっか〜んと台風来てくれないと

この子たちの住処である珊瑚礁がなくなっちゃいます。。。

N family様、本日は天候の影響で色々とご変更をして頂いたにも

かかわらず、ご対応を頂きありがとうございました。

また機会がありましたら伊良部島へ遊びに来てくださいね。

その際にはもっともっと素敵なポイントをガイドさせて頂きます!!

※当店では、ツアー中に撮影させて頂いた写真で個人識別ができる写真のブログやHPへの写真掲載はご使用許可を頂いたゲスト様のみご使用をさせて頂いております。

 

SNSでもご購読できます。

環境に優しい曇り止め