• ‘20160910’

珊瑚礁の現状

こんにちは、B i g です!!

今日は、超リピーターのK様と一緒にカヤックツアー

に行ってきました(^0^)

ほぼ無風、うねりはあったけど、最高のカヤック日和!!

っが,,,

いざ、出発するかと思った頃に、真っ黒な雨雲...

怖いので、少しビーチで泳いで一旦、車で小休止。

っで、どしゃ降りの雨が通りすぎてから、いざカヤックへ!!

1本目の所は、透明度も上々〜♪

っが、やっぱりここも白化の影響はかなり酷い。。。

でも、まだ、他のポイントに比べると少しマシかな〜

沖縄では18年ぶりの大規模な白化現象だそうで

宮古や伊良部だけではなく、本島も八重山もかなり酷いみたいです(T_T)

ここ数日の雨と、少しの海の荒れで、水温は29度台には

なってくれたけど、この後、白化した珊瑚に海藻が生えると

もう、その珊瑚は復活できない。。。

少しでも多くの珊瑚に生き残ってもらえる事を願うしかないんです。。。

ここまで、白化しちゃうと復活まで最低でも2〜3年はかかるだろうな〜

一見、綺麗にみえる珊瑚も白化が進行している証拠に

かなり色が薄くなっています。

真っ白なものは、かなり弱っている証拠。

コケが生えると死んじゃいます。

img_2571

 

なかには、まだ、こんなに元気な子もいます!!

これ以上、白化が進まない事と、早い回復を願うしか

できない、それが、今の島の海の現状なんです。

 

SNSでもご購読できます。

環境に優しい曇り止め