• ‘20181024’

伊良部島でスキンダイビング講習


スキンダイビング講習


こんにちは、B i g です!!

今日は、初めて遊びに来て頂きましたN様とマンツーマンで

スキンダイビング講習をしてきました。


1本目


講習は、最初に、陸でマスクやスノーケルのセッティング方法からスタートし

マスクやスノーケル、フィンの着用方法、ジャックナイフや耳抜きのやり方などを

説明させて頂き、その後、実際に海洋練習に入ります。

最初に適正ウエイトの測り方、フィンの使い方を少し浅場で行なった後

少し深い場所に移動し、潜降ロープを使い、フットファーストで耳抜きの練習。

次に、ロープを使ったヘッドファーストで耳抜きの練習。

それも出来るようになれば、今度は、ロープを使わずに実際にジャックナイフ

(ヘッドファースト潜水)の練習へと移行します。

4m程度の水深まで耳抜き等、問題なく出来るようになったら

今度はジャックナイフで海底に降りてからの水平移動。

その場その場で、個人のレベルと上達具合を見ながらゆっくりと練習をします。

N様はここまで問題なく熟して頂けました。

今日はエントリーしてから1時間15分程度で大まかな講習は終了。


2本目


2本目はジャックナイフの復習と呼吸方法や、耳抜きのさらなる練習。

そして、フリーでスキンダイビング!!

スノーケリングではあまり行かないディープブルーの世界。

深い青の世界は初めてだとドキドキが止まりませんが

慣れると、むちゃくちゃ楽しくなります

本当はゆっくりと外洋で遊びたかったけど

カブトクラゲやクシクラゲ、オビクラゲ、サルパが大量に発生してきたのでインリーフに。

この子達は刺さないけど、中にピリピリプランクトンが混ざってると

厄介なので避難ですね(^^;)

インリーフで珊瑚やお魚さん見ながら

潜る練習〜

あんまりしつこくこっちを見るからセジロクマノミにご挨拶。

N様も耳抜きも問題なく、水深4mは潜れるようになりました!!

後は、更なる練習と海になれること。

N様、本日はご参加ありがとうございました。

また機会がありましたら今度はファンスキンダイビングで遊びましょうね(^-^)

伊良部島をベースにマリンガイドやフォトツアーやってます。

伊良部島をベースに宮古島、池間島、来間島、下地島、大神島、ゲスト様のリクエストに合わせ、その日、その日の最適なコンディションの海でシュノーケルやスキンダイビング、スキンダイビング講習、フォトツアーを開催しています。


Marine shop Irafu

SNSでもご購読できます。

環境に優しい曇り止め