• ‘20200320’

フィンワークレッスン!

  • LINEで送る

曇り・最高気温23℃ 最低気温18℃・水温22~23℃・降水確率10%・湿度66%・北東~東の風やや強く(5~7m/s)・1.5m・若潮 満潮16:57(140cm) 干潮11:40(76cm)・日の出06:42 日没18:50

今日は、リピーターのI ご夫妻様とロングフィンレッスンしてきました!!初めてロングフィンを使用される I ご夫妻様。 ちょっとハードルが高い感じがするロングフィンですが、ある程度のスキルがあれば、通常のフィンより軽いし、進むし、楽だし、メリットはたくさんあるんですよ! でも、やっぱり少し練習は必要なのですがね。。。

まずはフィンワークの基本を学んでいただくべく、浅瀬でちょっと練習。ロングフィンはかなり柔らかく蹴りやすいので、力みすぎるとバランスが悪くなるのですが、リラックスして、ゆっくりと大きく蹴るのがコツになります。 ご夫妻もちょっと全身で力みすぎてる感がありましたが、少し練習しただけで基本的な蹴り方はマスターされたので問題無し!!ってか上達早かったです。

1本目である程度の基礎を学んでもらって、実際にロングフィンで遊んでもらって苦手な部分を探す(笑) 2本目に移行する前に陸でそこを少し訂正させてもらうと2本目は、もう、ほぼ完璧にリラックスしてロングフィンを蹴れるように!

ちょっと意地悪して(笑) 波に逆らって泳ぐコース取ったりもしたけど、この通り、ご夫妻は苦もなくついてきてくださり〜見事なまでに80点超えのフィンワークをものにされました。

ちょっと、難しい部分もありますが、ロングは浮上もムッチャ楽だし、海面移動での体力の使い方も全然、違うんで、慣れると最強の相棒になってくれます!

I ご夫妻様、本日はご参加ありがとうございました。また機会がありましたらロング使って練習してくださいね! ますます、スノーケリングが楽しくなりますよ〜!!

関連記事もよろしければ見て下さいね!!

SNSでもご購読できます。