• ‘20200127’

いろいろ注意報

曇り・最高気温23℃ 最低気温17℃・水温23℃・降水確率10%・湿度69%・北西の風強く(9~13m/s)・波高4m・波浪注意報・中潮 満潮09:58(147cm) 干潮15:33(51cm)日の出07:23 日没18:20 月の出09:01 月没20:23・強風、波浪注意報

今日はリピーターのM 様と S 様と宮古島スノーケリングで遊んできました!いろんな注意報にご注意でございます。

強風と波 

昨日の夜は凄い雨でしたが、いつもいつものことですが、M 様、S 様のツアーの時はどんなに酷い天気予報でも、晴れに変換するお力をお持ちのようで、本日も雲が多かったものの、日差しも降り注ぐ時間があるほどの回復ぶり。強風の予報も1本目まではあまり風もなく、お初ポイントで珊瑚礁を満喫して頂くことができました。

当たり前のように人は誰もいなく3人で貸し切りビーチ珊瑚礁。

移動中に「泳ぐの?寒くないの?」って聞かれましたが、「もちろん寒いです!」って僕が答えるまでに後ろで「全然!!」って答えが飛んできたので僕の気持ちは心に閉じ込めておきました(笑)

でも、正直、このポイントは僕もそんなには寒さは感じなかったかな。40分しっかりと満喫して陸に上がり別のポイントに移動する頃には北風が音を鳴らし始め、そして起きには白波が立ち始め、強風、波浪注意報の予報通りとなりました。

そして更なる注意報

2本目は久しぶりにウミガメ様に会いに某ビーチへ。こちらも人はまばら。エントリーして3分で出会えたアオウミガメ。

しかも足つく水深で浅すぎてぶつからないようにしないといけないので、ちょっと緊張する・・・

アオウミガメさんは、そんなこっちの緊張を気にせずもぐもぐタイム。

なんならアオウミガメさんから接近してくる...こっちは必死に逃げる。立場が逆。。。

アオウミガメさんと遊んでる時はちょっと濁りがあったけど、少し沖へ行くと、この透明度!!M 様、S 様、完全に冬の最強透明度の海にどハマりされた模様。確かにこの透明度に出会うと宮古病は超加速的に体を蝕んでいきますので注意が必要でございます(笑)

しかも夏にはありえないくらいに人の多いビーチを独占できますからね〜

もう、ここまできたら注意報ではなく警報でございます。そして、今日はもう一つの注意報、ジョール注意報も発令しておきました。禁断症状出るので要注意ですよ!!

M 様、S 様、本日もありがとうございました、また5月、お会いできるの楽しみにお待ちしていますね!

伊良部島をベースにマリンガイドやフォトツアーやってます。

伊良部島をベースに宮古島、池間島、来間島、下地島、大神島、ゲスト様のリクエストに合わせ、その日、その日の最適なコンディションの海でシュノーケルやスキンダイビング、スキンダイビング講習、フォトツアーを開催しています。


Marine shop Irafu

SNSでもご購読できます。

環境に優しい曇り止め