• ‘20200319’

プッハァ〜

曇のち雨・最高気温25℃ 最低気温20℃・水温22℃・降水確率70%・湿度98%・南〜西の風やや強く(6~4m/s)・波1.5m・雷注意報・長潮 満潮15:31(134cm) 干潮10:49(86cm)・日の出06:43 日没18:50

今日は朝から小雨がパラパラ降ったいやんだりの気分的に優れない明るさの足りない1日の始まりでございましたが、そこは若さで吹き飛ばして頂きたくツアーを決行し、リクエストのウミガメ様を探しに行ってきたのでございます。

卒業旅行

今年、大学を卒業し、社会へと旅立ち若人様。例のやつのせいで卒業式は個別で行うそうです。節目の大切な行事なのにね...ま、それは正直、今は確かに自粛はするべきなのかもしれないですね。もう少し、落ち着いたら景気回復のためにもみんなでお金を使いまくりましょう!話が飛びまくりましたが、今日の1本目。。。

今日は濁りもあったし、波も若干あったので出会えないかも?って思ってましたが、エントリーして5分ほどで出会えましたアオウミガメ。あ、当店はウミガメメインのウミガメツアーは開催しておりませんので偶然出会えたらラッキーくらいな感じですのでよろしくどうぞです。

いつもはモグモグタイムに出会うことが多いのですが、今日のアオウミガメは、ゆ〜〜〜っくり、の〜〜〜〜んびりと泳ぎ続けておられまして、僕たちも邪魔をしないように後をついていくと、時折、深呼吸をしに海面を出すアオウミガメ。

プッハァ〜って呼吸音が聞こえるくらいに近くで顔を出してくれる大サービスでございました。こちらがぶつからないように緊張してしまうくらいに人を人と認識していない感じが満載のアオウミガメでした。

透明度を求めて

アオウミガメとの時間を貸切で満喫した後は、ちょっと移動をして透明度を求めて三千里。いや3分...きっと若人のお二人には通じないであろうネタでございます。母を尋ねて...なんて言ってもわからないでしょうからね。。。

移動して正解!海の青さが全く違うでしょ。別にフィルター着けたわけでもカメラの設定を変えたわけでもなんでもなく、透明度で、こんなに青さも変わるんですよ!

ミスジリュウグウスズメダイ。可愛いですよね〜個人的には10位以内に入るお気に入りの可愛いお魚さんです。

ほ〜〜〜ら、最高の透明度!この透明度に高確率で会えるのも後わずか。夏には濁ってしまうのが残念です。夏でも出会える日はありますが、確率はかなり下がってしまいます。

いや〜美しい。もう、このまま陸に上がらずに見続けていたくなる景色でございます。 そして、すべてが終わることには結構な雨降りになりまして、ウミガメにも会えたし、大雨にも会わなかったし、曇ってはいたけど、若人たちの旅立ちにいい経験をたくさんしてもらえたかとおじさんは思います。大変な時期ですが、仕事に、留学に、行き先は様々ですが、明るい未来を自分たちで切り開いていってくださいね!!おじさんたちは応援してますよ(笑)

伊良部島をベースにマリンガイドやフォトツアーやってます。

伊良部島をベースに宮古島、池間島、来間島、下地島、大神島、ゲスト様のリクエストに合わせ、その日、その日の最適なコンディションの海でシュノーケルやスキンダイビング、スキンダイビング講習、フォトツアーを開催しています。


Marine shop Irafu

SNSでもご購読できます。

環境に優しい曇り止め