• ‘20200222’

念願達成!

晴れのち曇・最高気温25℃ 最低気温18℃・水温22℃・降水確率10%・湿度78%・南東~北東の風(5m/s)・2~2.5m・大潮 満潮07:42(140cm) 干潮13:14(57cm)・日の出07:08 日没18:37 

昨日、今日とリピーターのY 様、D 様と一緒に伊良部島、宮古島でスキンダイビングで目一杯遊んできました。もう何度も遊びに来てもらってるお二人ですが、今回は、初体験づくしなスキンダイビングになりました!!

1つ目の初めて。

なかなか、いいサイズのコブシメ!しかも2匹、雄雌でいたので産卵準備してるのかもしれないですね〜な、コブシメ。いつも夏に遊びに来てもらってるので、お二人がコブシメを見るのは初めてだったそうです。夏でもいる時もあるけど、ここまでのサイズはやっぱり冬場が多いですね。

去年から本格的にスキンダイビングをされるようになったお二人ですが、D 様は耳の抜けがイマイチでちょっと深い水深は難しいけど、息がどんどん長くなっておられますね。

2つ目の初めては、Y 様のチャネル潜り!!前回もチャレンジしたけど余裕がなくフルで潜ることができなかったけど、今回は一番、底まで潜って余裕の潜り抜けを披露してくれました。

狭いチャネルを潜るのは度胸も必要ですが、内地でもプールで練習してこられた成果が見事に出た感じでございます。

3つ目の初めて。

この時期には滅多に行けない青の洞窟。今日は、風向きが変わり波も穏やかになったので行っちゃいました!!何とお二人にとっては3年越しの念願の青の洞窟でございました。しかも、ず〜〜〜っと人も来ない、船もこない、完全に貸切で思いっきり青の世界を満喫してもらうことができました。

4つ目の初めて。

今日はあいにく、波もうねりもあったので濁り気味でしたが自然の造形美に癒される砂地ポイント。潮位も程よく、天気も良く、砂地日和でございました、が、濁りがちょっと残念でした・・・

いや〜暑いくらいの天候になり、海も穏やかになり、初めてづくしの2日間。最高でした!!Y 様、D 様、2日間続けてのご参加ありがとうございました。次は9月、楽しみにお待ちしていますね!!

明日へ、宮嶋姐さんツアー、楽しまれてくださいね〜

伊良部島をベースにマリンガイドやフォトツアーやってます。

伊良部島をベースに宮古島、池間島、来間島、下地島、大神島、ゲスト様のリクエストに合わせ、その日、その日の最適なコンディションの海でシュノーケルやスキンダイビング、スキンダイビング講習、フォトツアーを開催しています。


Marine shop Irafu

SNSでもご購読できます。

環境に優しい曇り止め